■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

夢二郷土美術館 分館(夢二少年山荘)
夢二少年山荘
本年最後は、竹久夢二の生家をご紹介しましょう。
場所は、岡山県瀬戸内市です。

こじんまりとした古い建物で、250年ほど前のものです。
夢二が16歳まで、ここで過ごしたそうです。
内部には少しですが、作品が飾られていました。

夢二少年山荘
庭にはなぜか、舟なんか置いてあります。

夢二少年山荘
生家から少し歩いたところに、夢二の世田谷のアトリエ兼住居を再現した、少年山荘があります。
本物は朽ち果ててしまいました。

夢二少年山荘
内部撮影ができないので、建物の周りをグルっと回ってみます。

夢二少年山荘

夢二少年山荘

夢二少年山荘

夢二少年山荘

夢二少年山荘
近くの公園にある、夢二の歌碑。

夢二少年山荘

当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。
チャオ!

夢二少年山荘
近畿ランキングに



 1.15のブログで岡山市の夢二美術館を紹介しました。今回は、邑久町にある竹久夢二さんの生家です。1884(明治17)年~1934( 昭和9)年にかけて、50年の生涯を送りました。この生家では16歳まで過ごしました。家は造り酒屋でした。 昭和40年ごろまで、こうした川船が行き交っていたそうです。 田園の広がる穏やかな気候が、夢二さんの性格に影響したかもしれません。 家の中は素朴なつくりです。ここで...
夢二生家・少年山荘(岡山県瀬戸内市邑久町)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 13:15:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
良い感じの場所だねぇ(^。^)

今日で今年が最後だね。
良い年を過ごしてねぇ(^0^)
2015-12-31 木 14:40:13 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
来年もぼちぼちやっていきますよ。
応援よろしく!
2015-12-31 木 22:44:19 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する