■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ベタ踏み坂
仕事が忙しくてなかなか更新できず、ずいぶんほったらかしになってしまいました。
ようやく一段落したので、3泊4日で鳥取まで出かけてきました。
たっぷりネタを仕込んできましたよ。
まずは境港のミュージアムを紹介しようと思ったのですが、写真の整理がまだできてないので、とりあえず小ネタでもご披露します。

ベタ踏み坂
以前ダイハツのCMで、ベタ踏み坂というのをやってました。
今回行った境港の近くに、この「ベタ踏み坂」があります。
正しくは「江島大橋」というのですが、CMをきっかけとして、地元でも「ベタ踏み坂」で宣伝しています。
なぜベタ踏みかというと、正面から見るとこの坂が、そり立つ壁のように見えるのです。
アクセルをベタ踏みしないと登れないような、急な坂だというのです。
ワタクシ気になったので、現地まで確認してきました。

ベタ踏み坂
近くには無料駐車場があります。
コンビニには、ベタ踏み坂の宣伝チラシまで置いてありました。

ベタ踏み坂
試しに、坂の手前の交差点から写真を撮ってみました。
どう見ても、そり立つ壁のようには見えません。

ベタ踏み坂
位置を変えて、もう一枚。
やや急な感じがしないでもないですが、それほど大したこともありません。
どうしたらあんな写真になるんでしょう?

チラシの写真をよく見ると、下の方に石垣のようなものが写ってます。
でも道路には、そんなものはありません。
実はここがヒントです。

あの写真は、海を隔てた向こう岸から撮られたもので、舟もしくは岸壁から、超望遠で撮影するとあんな風に写るんです。
ワタクシも挑戦してみましたが、遠すぎてスマホのカメラではまったく話になりませんでした。

ベタ踏み坂
かろうじて写るところまで近づいてみると、角度によっては橋の傾斜がずいぶん急に見えます。
実際に車で走ってみましたが、ベタ踏みどころか、アクセルにチョコンとつま先をのせるだけで登れる程度の緩やかな坂です。

あーあ、再開早々、ミュージアムに無関係のネタをやってしまった…



ベタ踏み坂
近畿ランキングに



島根県松江市 「江島大橋 (ベタ踏み坂)」 2015.04.25 #Shimane #ベタ踏み坂 - タカさんの…、そこにシビれる!あこがれるゥ!!

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 23:08:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する