■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

福井県立歴史博物館
福井県立歴史博物館
福井県立歴史博物館では現在、「再会・ふくいゆかりの名宝たち -里帰り文化財展-」と題する特別展が開かれてます。
日本全国に散り散りになってしまった、福井ゆかりの国宝級の名品を集めた展覧会です。
といっても、あんまり胸に残るようなものはありませんでした。
展示作品数が少なかったからかなあ…

福井県立歴史博物館
立派な建物です。
福井の歴史を紹介した歴史ゾーンがメイン展示のようですが、こちらは撮影不可でした。

福井県立歴史博物館
撮っていいのは、こんなのとか

福井県立歴史博物館
こんなの。
撮影ポイントが、きっちり指定されてます。

福井県立歴史博物館
唯一自由に撮影できたのが、「昭和のくらし」です。

福井県立歴史博物館
なんかもう、まんま「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界です。

福井県立歴史博物館
歴史博物館とか資料館は、こんなのが多くて代わり映えしませんね。

福井県立歴史博物館
鈴木オートじゃなくて、町野モータースです。
したがって、六ちゃんはいてません。

福井県立歴史博物館



福井県立歴史博物館
近畿ランキングに



      駄菓子屋、貸本屋と とてもレトロな世界・・・        駄菓子屋には 私もよく行った覚えがあり興味津々・・・      覗こうと顔を入れると 中から【こらっー】って声が・・・ドキっとしたよ (゜o゜)        まんぷく食堂の前で・・・     「何処で見たんやろ この店の名前・・」と しきりに母は首をかしげてた     本当にあった店なのかもね (*^_^*)            ...
福井県立歴史博物館・・・昭和のくらし・・その2

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは
古き昔の時代の事を体感したり見たりするなら良い場所でしょうねぇ。
2015-11-08 日 17:20:40 | URL | よしお [編集]
Re: こんばんは
内部まで、なかなかよく作りこまれてます。
昭和30年代って感じですよ。
2015-11-08 日 18:23:01 | URL | みゅー [編集]
こんにちは^^

私が小さい頃はパブリカやオート三輪
三輪トラックなど走ってました

今じゃ博物館でしか見れないとは
これじゃぁ年を取る訳だなぁ^^
2015-11-10 火 16:37:13 | URL | jack [編集]
jackさんへ
私も子供の頃に、オート三輪を見たような気がします。
小回りがきく代わりに転倒しやすかったかなんかで、消えていったんじゃなかったでしょうか?
ゾウさんみたいなフロントマスクが好きでした。
2015-11-10 火 20:14:24 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する