■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

らくがき寺(単伝庵)
らくがき寺
以前、歴史的文化財に油のようなものを撒くという事件がありました。
未だに犯人は、捕まっていないようです。
油を撒くなどもっての外ですが、文化財にらくがきをするということも許されることではありません。

ただし、ここ単伝庵は除きます。
「らくがき寺」の名が示すように、ここではらくがきは許されます。
場所は京都・八幡市です。
先日紹介した飛行神社からは、歩いて来れる距離です。

らくがき寺
とはいえ、どこでも好き勝手にらくがきできるわけではありません。
大黒堂内の壁のみ許されます。

らくがき寺
お堂に祀られてる大黒さんは、なぜか走ってます。
「走り大黒天」というそうです。

らくがき寺
参拝者は思い思いに願い事を壁に書き込み、お祈りします。
いろんな人生が、らくがきに込められてるようです。

らくがき寺
ワタクシも訪問記念にらくがきしてみました。
あちゃー、真ん中の顔の向きが逆です。

ちなみにらくがきは、年末にはすべて消されてしまいます。
週末の昼のみ、立ち入りできたと思うので、ご注意を。

らくがき寺(単伝庵)
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
みゅーさんの絵、なんだか

ほっとするような、いい感じの絵ですね。

優しさが伝わるような。

こういうお寺もあったらいいですね。
2015-10-29 木 16:29:59 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
下手っぴな絵でお恥ずかしい。
ちなみにすぐ上の「こずかいが上がりますように。」というのは私のじゃないですから念のため。
2015-10-29 木 19:59:50 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する