■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

滋賀サファリ博物館
滋賀サファリ博物館
滋賀県立陶芸の森を後にして、高速の入口を目指して車で走っていたときのことです。
ふと、横を見ると「滋賀サファリ博物館」の文字が見えました。
ここは週末しか開いていない個人博物館で、大量の剥製が展示されているという噂です。
せっかくなので、どんなところか覗いてみることにしました。

滋賀サファリ博物館
入るとすぐに見えてくるのがこのコーナーです。
やたらゴチャゴチャ並べられてます。

滋賀サファリ博物館
動物の剥製でいっぱいです。
ホッキョクグマのそばにシカがいたりして、テキトーな展示が素敵です。

滋賀サファリ博物館
ふと、きしわだ自然資料館を思い出しました。

滋賀サファリ博物館
壁には動物の首がズラリ。

滋賀サファリ博物館
ここにあるすべての動物は、一人のおじさんが狩猟で仕留めたものです。
これだけ狩るのに、いくらお金がかかったんでしょうか?

滋賀サファリ博物館
首だけじゃなくて、毛皮もあります。

滋賀サファリ博物館
ドアを抜けると、もう一つ展示室があります。

滋賀サファリ博物館
こちらにはアフリカの動物がいました。
キリンも仕留めたんですね。
すごい!

滋賀サファリ博物館
シマウマ「命が死むー。助けてたもれ」
ライオン「そんなん言わんと、待ったりーな。ワレ」

別バージョン
ライオン「お客さん、肩こってますね」
シマウマ「爪立てたら痛いがな。兄ちゃん、あんじょう揉んだらんかいな」

滋賀サファリ博物館
ワニも獲物です。
他にも、でっかいサイとかもいてました。

滋賀サファリ博物館
外側は、どうなったんでしょうか?

10分位でザーッと見てしまい、出ようとすると、受付のオバサンに「もっとゆっくり見てってください」と言われました。
でもそんなこと言われても、2部屋しか展示スペースがないので、すぐに見終わってしまいますって。

滋賀サファリ博物館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
剥製がこれだけあると燻蒸が大変だ。
2015-10-22 木 09:54:57 | URL | old comber [編集]
old comberさんへ
専門的なことはわかりませんが、剥製の状態は良かったように思います。
人知れず手間をかけてるのかも?
2015-10-22 木 10:28:00 | URL | みゅー [編集]
一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった博物館なので、とても参考になりました☆
ただひとつ不安が・・・小学生の子どもでも楽しそうですか?
2015-10-22 木 21:41:50 | URL | kaochachan [編集]
kaochachanさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

動物好きなら小学生でも楽しめるかもしれませんが、規模が小さいのですぐに見終わってしまいますよ。
わざわざ出かけるのは、ちょっと迷うところです。
何かのついでに行くというなら、いいんじゃないでしょうか。
2015-10-23 金 00:32:53 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
まるで映画のナイトミュージアムに出てきそうな感じの博物館ですね。
色々とありますねぇ~。
すごいね(^。^)
2015-10-23 金 15:24:05 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
自分が狩った動物たちを標本にしてミュージアムにするなんて、道楽の極みですね。
今ならワシントン条約で難しいんじゃないでしょうか。
2015-10-23 金 21:27:12 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する