■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

MIHO MUSEUM
MIHO MUSEUM
本日は、滋賀県のMIHO MUSEUMにやって来ました。
けっこう山奥なんで、道が合ってるのか、初めて来るとちょっとドキドキです。

MIHO MUSEUM
入口からは想像できないほど、内部は広いです。
県立のミュージアム並みの規模です。

MIHO MUSEUM
ガラスの向こうに見える建物が、このミュージアムの運営母体の宗教団体です。
といっても、ミュージアムの展示自体は、宗教とは直接関係なさそうです。

MIHO MUSEUM
上部はこんな感じです。
ルーヴル・ピラミッドを手がけた建築家の作品です。

MIHO MUSEUM
「ニューヨーカーが魅せられた美の世界 ジョン・C・ウェバー・コレクション」が開催中です。
日本を始め、アジアの美術品が多数展示されてました。
遮光器土偶や、昭和初期に作られたミッキーマウス柄の綿入れとか、興味深かったです。

常設展ではエジプト、東西アジア、ギリシア・ローマなどの美術品が観られます。
総額数百億円のコレクションの一部だそうです。
すごーい。

MIHO MUSEUM
庭もいい感じです。

MIHO MUSEUM
トンネルを抜けた向こうに駐車場があります。
不思議なデザインのトンネルです。

MIHO MUSEUM
駐車場から美術館まで歩かなくても、10分おきに電気自動車で迎えに来てくれます。

ワタクシ、レストランでザルそばを食べました。
コシがあって美味しかったですが、1000円はちょっとお高いような…



MIHO MUSEUM
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
へぇ~。
駐車場から美術館まで電気自動車で迎えに来てくれるのか。
これはありがたいサービスですよねぇ~♪
ちょっとしたくつろぎを味わえますね(笑)

ザルそば1000円ですか。
基本のザルそばを食べた事がないのでわかんないなぁ。
高いんだろうか?安いんだろうか・・・でも食べたくなりそうだねぇ♪
2015-10-20 火 14:33:18 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
歩いてもそんなに大した距離ではありませんが、電気自動車のサービスは、老人や脚の悪い人にとってはありがたいですね。

レストランのメニューは、自家栽培のオーガニックだったと思います。
肉類がいっさいないので、ちょっと不満でした。
2015-10-20 火 20:14:25 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する