■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

造幣博物館
造幣博物館
ワタクシの本日の訪問先は、大阪桜ノ宮の「造幣博物館」です。
造幣局の敷地内にある博物館です。

造幣博物館
これは昔の造幣局の正門です。
左右に詰め所の建物があります。

造幣博物館
エントランスホールに展示されてるこの時計は、正時になると鐘が鳴ります。
工場の正面に取り付けられてたものです。

造幣博物館
昔の造幣局は、こんな感じだったんですね。

造幣博物館
さあ、見学ツアーを開始しましょう。

造幣博物館
2階は、貨幣の製造に関するコーナーです。

造幣博物館
貨幣の製造工程が解説されてます。
手っ取り早くいうと、伸ばした金属板を丸く打ち抜いて、それに模様をつけたら硬貨の出来上がりです。←テキトー過ぎるがな。

造幣博物館
昔の製造道具です。

造幣博物館
硬貨の重さを体験できるコーナーです。
種類ごとにわかれて入れられてます。
1円硬貨の袋は割に軽かったですが、それ以外の袋はずっしり重いです。
手前の千両箱は20kgほどでしたが、ねずみ小僧がこんなのを持って屋根の上を走ったなんて絶対ウソです。

造幣博物館
3階の展示室です。

造幣博物館
中国や日本の古い貨幣が展示されてます。

造幣博物館
ワオ!大判です。
どれくらいの価値があるんでしょうか?

造幣博物館
本物を、じかに触ることができます。
ワタクシ思わず、金塊に爪を立ててやろうかと思いましたよ。

造幣博物館
各都道府県が発行してる記念貨幣です。
カラーがきれいです。

造幣博物館
「スター・ウォーズ」の記念コインです。
海外ではこんな貨幣も発行してるんですね。
ところでニウエって、どこの国でしょう?

他にも、外国の珍しい記念コインがたくさんありました。
コインの中に透明の窓を開けて石が入れてあったりとか、エジプトのピラミッドがテーマのコインとか、観ていて飽きません。

ワタクシ、お土産にミントセットを買いました。
現行コインのケース入りセットで、入ってるのは666円分のコインですが、2000円もしました。
なんだかなー。

それはともかく、入場無料でこれだけ興味深いミュージアムは見逃すのはもったいないです。
平日しか開いてないのが、ちょっとつらいところですね。

スター・ウォーズの新作がもうすぐ観られます。 今から楽しみです。


造幣博物館
近畿ランキングに



造幣局の工場見学では、すべての見学を終えたあと、こちらの造幣博物館で解散、後は自由に観覧することになります。工場見学は予約制ですが、こちらの博物館は正門で手続きをすれば予約なしでも豊臣秀吉の造った大判など、昔の貨幣が展示されています。大判・小判となると、子どもにはちょっと分かりづらいですが、明治時代の10円金貨などもあるので、興味をもって見ることができます。造幣局といえば、お金をつくってるっていう...
造幣博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
貴重なものから意外なものまであるのか。
種類が多いね。
集めるのも大変そうだねぇ(・。・)

しかし、最近では条件によっては本来の価値よりも高い貨幣ってありますからねぇ。
ホント驚きですよ(>Д<)
2015-10-26 月 14:47:08 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
紹介したコインはほんの少しで、めちゃくちゃ種類がありました。
教科書で見たような古いものから、なんじゃこれって感じのデザインの外国コインまで、見ていて飽きません。
貴重なものばかりなので、すべての部屋に職員さんが配置されてます。
ちょっと見学しにくい感じもしないでもありません。
2015-10-26 月 15:32:38 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
ここは、絶対に行ってみたいと思っているところです。

といっても予定はないのですが。

面白いときいています。最近、仕事が増えて、
ふらふら状態です。
みゅーさんは、どうでしょうか。


2015-10-26 月 17:49:51 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
珍しい世界のコインがいっぱいあって楽しいですよ。
私のお勧めミュージアムです。

私は相変わらず、のんびりマイペースでやってます。
最近は朝晩冷えるので、風邪などめされませんように。
2015-10-26 月 19:01:12 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する