■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

海洋堂 ホビー館 四万十
海洋堂 ホビー館 四万十
高知県四万十町のめちゃくちゃド田舎に、「海洋堂 ホビー館 四万十」があります。
おもいっきり山の中で、「こんなとこに造って、人が来るんかいな?」って感じの場所です。
ここは、チョコエッグなどの食玩でよく知られた海洋堂の企業ミュージアムです。

海洋堂 ホビー館 四万十
中に入ると、いきなり実物大のケンシロウのお出迎えです。

海洋堂 ホビー館 四万十
帆船を模した展示スペースが、館内中央を占領しています。

海洋堂 ホビー館 四万十
館内中、いたるところがフィギュアだらけです。

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十
ガレージキットもあります。

海洋堂 ホビー館 四万十
見てるだけでワクワクしてきます。

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十
小さいものだけではなく、大型のものまで展示されてます。

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十

海洋堂 ホビー館 四万十
二代目社長(センム)がいてました。

海洋堂 ホビー館 四万十
ここは廃校になった小学校の跡地に建てられました。
講堂の舞台がそのまま利用されてます。

海洋堂 ホビー館 四万十
初代社長がプラモデル屋を始めた、守口の店舗が再現されてます。
彼の出身地が、四万十町のお隣の黒潮町だそうです。

海洋堂 ホビー館 四万十
次は長浜の「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」にも行ってみようかな。
でも、同じものが展示されてそうだな。
なーんて考えた、ワタクシでした。



海洋堂 ホビー館 四万十
近畿ランキングに



逢魔時の視聴覚室 「海洋堂ホビー館 四万十」に行ってきた!

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こんばんは
長浜の海洋堂ミュージアムはジオラマ風に展示してあると、先日行ったうちの奥さんが言ってました。「ジオラマを見ているフィギュア」というシチュエーションのジオラマ、みたいな(ちょっとややこしいですけど)。「こっち(四万十町)の方が派手派手しい」らしいです。
2015-10-08 木 00:26:41 | URL | KANI-3 [編集]
KANI-3さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

おお、そうでしたか。
四万十は、やたらめったら展示してある雰囲気で、数だけはすごく多い印象でした。
長浜の方も良さそうですね。
2015-10-08 木 00:38:33 | URL | みゅー [編集]
おはようございます
ここも楽しそうですね^^

鳥飼いのため、日帰りするとこしか行けないので
こちらで目の保養をさせていただいております
ありがとうございます
東京はどこもかしこも混んでて
なかなか美術館に行く気力がわきません、残念です
のんびりできるのが美術館なのに
人気の絵なんかは人の頭しかみえません(笑)
とてもうらやましいです
2015-10-08 木 09:07:48 | URL | おかめパッチ [編集]
おかめパッチさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

仰るとおり、都会の人気ミュージアムは、絵を観に行ってるんだか人を見に行ってるんだかわからない感じですね。

ここなんか超ローカルなんで、思う存分鑑賞できました。
子供時分の、プラモデルに夢中だった頃を思い出したりして楽しかったです。
2015-10-08 木 15:47:03 | URL | みゅー [編集]
追加情報
館内には大量のガチャポンが設置されてます。
何が出るかは運ですが、おみやげ代わりにチャレンジしてみましょう。
ちなみに、来館者には300円の昆虫フィギュアがプレゼントされます。

近くの海洋堂かっぱ館でも、販売コーナーがありました。
こちらのリポートは、近くアップします。
2015-10-09 金 15:45:28 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する