■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

インスタントラーメン発明記念館
本日は、安藤百福氏の生誕105周年記念日だそうです。
特別に、再アップです。

インスタントラーメン発明記念館
ここはチビッコに大人気の企業博物館です。
チキンラーメンやカップヌードルを自作できます。
開館直後には小学生の団体と、10組ほどの一般客が来ていました。

インスタントラーメン発明記念館
入口を入ってすぐ出迎えてくれるのが、モモちゃんこと安藤百福氏の胸像です。
このオッチャンが、チキンラーメンの生みの親です。

インスタントラーメン発明記念館
カップ麺のトンネルです。
サンプルが壁面いっぱいに並んでいます。
こんなにたくさん種類があることに驚かされますね。

インスタントラーメン発明記念館
このボロ小屋でチキンラーメンは生まれました。
モモちゃんは庭に小屋を建て、来る日も来る日も試作を繰り返したそうです。

インスタントラーメン発明記念館
小屋の内部です。
実際は油でもっとコテコテギトギトで汚かったと思います。

ちなみに、チキンラーメンのスープを飲まずに冷ますとどうなるか知ってますか?
ビックリしますよ。
一度試してみましょう。

インスタントラーメン発明記念館
2階のチキンラーメンファクトリーです。
ここで来場者はチキンラーメンを手作りできます。

1階にはマイカップヌードルファクトリーがあります。
こちらの方はスープや具材を自分で選んで、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。
パッケージデザインも手書きできるんですよ。

インスタントラーメン発明記念館
ノベルティの数々。
ひよこちゃんづくしです。
ワタクシもちゃんストラップを買いました。

インスタントラーメン発明記念館
でか!
なんじゃこら。
頭だけで1メートルくらいありそうです。



インスタントラーメン発明記念館
近畿ランキングに



インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードルが作れます(大阪府池田市満寿美町) - ぎゃるまま日記(ギャルママ日記)

インスタントラーメン発明記念館 - 楽園NO.39

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 15:43:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
はじめまして
はじめまして。初めての訪問でいきなりコメントさせていただくのも失礼かとは存じますが、とても琴線に触れる貴記事を拝見し、ご挨拶に参りました。

近所なのでまた行けばいいと思い、普段は通り過ぎておりますが、実はとても恵まれた環境にいるのだなあと改めて実感しております。

また訪問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
2014-10-24 金 01:53:26 | URL | つねまる [編集]
Re: はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

池田はいい街ですね。
個人的にもいろいろと思い出があり、また仕事でもよく通るので、取り上げてみました。
この後も、池田のレポートがありますので、またご覧ください。

リンク集にも追加させていただきました。
2014-10-24 金 08:42:32 | URL | みゅー [編集]
行きたい
ココロの底から、行ってみたーーい。

楽しそう。

ラーメン好きにはたまらないですねえ。
スープ、冷ますと固まるのかなあ・・・
今度、試します。
2015-03-05 木 17:30:48 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 行きたい
関東なら横浜にも、安藤百福発明記念館がありますよ。
こちらでも、カップヌードルやチキンラーメンが自作できます。

冷めたスープを見て、私、絶句しました。
それ以来、チキンラーメンはスープを残します。
2015-03-05 木 17:45:30 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する