■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大塚国際美術館
大塚国際美術館
今回、四国行きの最大の目的地が、ここ「大塚国際美術館」です。
徳島県の北の外れで、橋一本渡れば淡路島といったロケーションです。
ここでは陶板に転写された、世界中の名画が展示されてます。
その数1000点以上で、のんびり鑑賞していたら、4時間ほどかかってしまいました。

大塚国際美術館
初めに通されるのは、バチカンのシスティーナ礼拝堂を再現した部屋です。
ミケランジェロが7年の歳月をかけて一人で描き上げたという「最後の審判」や、天井画が実物大で再現されてます。
ワタクシ、京都府立陶板名画の庭に行ったときのことを思い出しました。

大塚国際美術館
旧約聖書をモチーフとした天井画も、ミケランジェロ一人の作です。
見上げてると、首が疲れてきました。

大塚国際美術館
ボランティアガイドさんが絵画の見どころを解説してくれます。

大塚国際美術館
館内は非常に広く、古代から現代美術まで、西洋絵画の名品を一望できます。
見覚えのある作品が、次から次と出てくるので、観ていてワクワクしますよ。

大塚国際美術館
時代やテーマ、作家別など、コーナーごとに見やすく分類されてます。

大塚国際美術館
モザイク画では、モザイク一つ一つが細かく再現されてます。
ここでは絵に触れることもOKです。
これが普通の美術館なら、絶対NGなのにね。
ただし、金箔の張られた額縁には触れません。
ルイ14世の肖像画の額縁が3500万円とか…
絵がOKで額縁がNGって、変な感じです。

大塚国際美術館
画集で観るのとは違い、実物大のものは大迫力です。

大塚国際美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は、修復前と修復後のものが向かい合わせに展示されてます。
どこがどう変わったか、見比べることができます。

大塚国際美術館
次々と見学者が入ってきますが、内部は広いので、美術館にありがちな、人の頭で絵がよく観えないということはありません。

大塚国際美術館
ワタクシの大好きなアングルの作品もありました。
なまめかしい肉体が、たまりません。←オッサンモード爆発!

大塚国際美術館
ハロウィーンなど、テーマを設けたイベントも定期的に行われてます。

大塚国際美術館
海が見えるテラスは、広々としていて気持ちいいです。

入場料は3240円とお安くはありませんが、西洋絵画の世界にどっぷり浸れるので、オススメです。
コンビニで前売り券を買っておけば、140円節約できるのと、券を買うとき窓口に並ばずに済むのでいいですよ。
それから、駐車場が美術館からかなり遠いのが、ちょっと困りものですけどね。

大塚国際美術館
近畿ランキングに



出掛ける時はいつもアナタ任せの悪い癖で、方向音痴の上に天候が悪かったので東西南北も分からないまま彼方此方と案内してもらいました。「お義母さん何処か行きたいところありますか?」と婿君に聞かれて、「四国には行った事が無いので何処でも良いから孫くんに合わせて」と言いながら「大塚美術館へは行ってみたい」と無理なお願い。 世界中の名画を陶板で復元された美術館。同行の3人は以前に行っていたのですが付き合ってく...
大塚国際美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
天井画を見上げる際は、一過性脳虚血発作にご注意を。
いわゆる一時的な脳梗塞ですよ。
欧米の観光地では多いんだって。
2015-10-16 金 11:09:26 | URL | old comber [編集]
old comberさんへ
おお、そうでしたか。
首がだるいとか、そういう問題じゃなかったんですね。
気をつけないと。
2015-10-16 金 14:38:51 | URL | みゅー [編集]
こんばんは
ここは、以前に行きました。

入場料は、高いけど、この迫力はなかなか
他では見れないですよねえ。

みゅーさんのブログで懐かしく思い出されました。
2015-10-16 金 19:55:59 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんばんは
実物大の画集を観てるようで、楽しいですよね。
さすがにタッチまでは再現できてませんが、世界の名画が一望できるのは眼福です。
2015-10-16 金 20:57:14 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する