■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

落語みゅーじあむ
落語みゅーじあむ
上方落語のネタ「池田の猪買い」、「池田の牛ほめ」で知られる池田市に、落語みゅーじあむがあります。
別名、市立上方落語資料展示館というそうです。
内部は1階に高座があり、定期的に寄席も開かれています。
2階には噺家の楽屋が再現され、落語関係の音源や資料を利用することができます。

訳あって、内部を画像で紹介できないのが残念です。
代わりにこの周辺についてご紹介しましょう。

ふくまる
阪急池田駅を降りると、ふくまるの一家が出迎えてくれます。
これは何だかわかりますか?
市のマスコットキャラクターのウォンバットです。
日本で一番小さい動物園らしい、五月山動物園で飼われています。
カンガルーの仲間だそうですが、見た目はネズミの親玉です。

なお、五月山動物園では、プリンセス天功のアルパカもいるということです。
これはぜひ、押さえておきたいところですね。

ウォンバット
市にとってよほど大切な生き物なのか、郵便ポストの上にも乗っかっています。
なぜ樽を押しているのかは不明です。
横の奴はジョッキのようなものを持ってます。
ははー、さてはこいつら酒飲みか?
てことは、ワタクシの同類じゃん。

ちなみに、このポストのある栄町商店街は、NHKの連続テレビ小説「てるてる家族」の舞台でした。

ビリケン
存在理由が不明ということでは、ビリケンさんも同様です。
もともとは通天閣にいるはずが、出張でもしているのでしょうか?
ビリケン像は、落語みゅーじあむと道をはさんだ真向かいに設置してあります。
足の裏がピカピカになってるところを見ると、ずいぶん無理な願い事を聞かされてるんだなあと、同情を禁じえません。

アメリカ生まれの神様なので、てっきりBilly Kenなのかと思ってましたが、そうでないことを初めて知りました。

呉服座
ビリケン像の並び、少し行ったところに呉服座があります。
今は芝居小屋ですが、元は映画館でした。
シネコン全盛の時代に、単館で頑張ってました。
ポケモンをやってたのを思い出します。

せっかく池田に来たので、ワタクシは地酒の呉春を買いました。
昼間っからオッサンが一升瓶を下げてウロウロしてるのは、やはり恥ずかしい・・・



落語みゅーじあむ
近畿ランキングに



 今日は9時に家を出まして、池田に行ってきました。池田の猪い買いの時代だと、大阪からだとすごい旅行だったと思います。      【阪急池田はホーム下】     【猪名川の孫にあたる孫川??】    【商店街には活気がありました】【小奇麗なお店が両側に    並び活気に満ちていま      した、何分時間が早い  ので人通りは少なめでした】   【さすが池田ですな~】 池田へ猪買いに行くとなると、大阪...
落語みゅーじあむ(市立上方落語資料展示館)1

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する