■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

キンシ正宗 堀野記念館
キンシ正宗 堀野記念館
京都市中京区にある、「キンシ正宗 堀野記念館」を、ワタクシ訪れてみました。
酒蔵は現在は伏見に移転してるそうですが、ここでは昔の造り酒屋の様子を偲ぶことができます。

受付のお姉さんに「内部は撮影可ですか?」とたずねたところ、
「もちろん、全部撮っていただいてかまいません。ただし、私だけは撮影は勘弁してください」なーんて、ボケられました。
いきなりカマされたので、ワタクシ呆気にとられ、突っ込み損ないました。
お茶目なお姉さんです。

キンシ正宗 堀野記念館
内部は、京町家の風情がそのまま残った、創業家の堀野家本宅と蔵に分かれています。
座敷からは細長い庭が眺められます。

キンシ正宗 堀野記念館
鶴亀の庭の奥には、蔵が見えます。

キンシ正宗 堀野記念館
建物の奥には、酒造りの道具がゴチャゴチャと置かれてます。

キンシ正宗 堀野記念館
伏見の月桂冠大倉記念館などに比べると、展示の規模はちょっぴりです。

キンシ正宗 堀野記念館
狭くて急な階段を上がり、2階を見学しました。

キンシ正宗 堀野記念館
天井の低い部屋があります。
ここは丁稚の部屋だそうです。

キンシ正宗 堀野記念館
キンシ正宗のポスターがありました。
ちなみに、キンシ正宗のキンシ(金鵄)とは金色の鳶のことで、神武天皇の故事に由来するそうです。

キンシ正宗 堀野記念館
桃の井の水がおいしくて、3杯も飲んでしまいました。
奥に見える蔵は資料が展示されてます。

キンシ正宗 堀野記念館

キンシ正宗 堀野記念館
近畿ランキングに



京都市中京区の「キンシ正宗 堀野記念館」に行ってきました。1781年、堀野家の創業者・松屋久兵衛が、この地で造り酒屋を創業しました。1995年、旧堀野家本宅を、造り酒屋と町家文化の博物館として開設しました。1階の座敷です。シルバーガイドの案内が好評です。中庭です。2階の座敷です。大切な人をもてなす10畳間です。床の間側から見た座敷です。下手に5畳の「鞘の間(さやのま)」があります。鞘の間で芸者さんが踊りなどを...
キンシ正宗 堀野記念館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する