■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

エル・マールまいづる
エル・マールまいづる
「船と星空」
何とも、ロマンティックな組み合わせですね。
ここ、「エル・マールまいづる」は、まさにそんな組み合わせの施設です。
場所は京都府舞鶴市です。
大型客船を模した建物が、シャレてます。

エル・マールまいづる
地下1階は、エネルギー体験館です。
この施設の運営は関西電力なので、電気関係の展示がありました。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
1階は「舞鶴体験館」です。

エル・マールまいづる
舞鶴の自然や文化の展示スペースです。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
2階は「船の体験館」です。

エル・マールまいづる
談話室です。
昔の豪華客船のイメージです。
イスの脚が床に固定されてて、動かせない…

エル・マールまいづる
ガラステーブルも展示スペースです。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
豪華客船のあれこれが、展示されてます。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
豪華客船といえば、タイタニック号ですね。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
飾りナプキンって、こんなに種類があるんですね。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
船長室です。

エル・マールまいづる
3階の展望室です。
どこにピントが合ってるんでしょうか?

エル・マールまいづる
展望デッキに出てみました。
釣り人で、いっぱいです。

エル・マールまいづる
海上自衛隊の「のとじま」が、目の前をゆっくり過ぎてゆきます。

エル・マールまいづる
そして、お待ちかねのプラネタリウム。

エル・マールまいづる
中はそんなに広くありませんが、しっかりプラネタリウムの設備が整ってました。



エル・マールまいづる
近畿ランキングに



 言ってもしょうがないことですが、今日も暑いですね…。 今日は一日デスクワークでしたのであまり消耗しませんでしたが、というか、先週金曜日ですが、必要があって出張して炎天下(元田圃のあぜ道)に立ってたんですけど、「まぁ、30分くらいで片が付くから大丈夫やろ」と同行者と話してたんですけど、あまりの暑さに耐えきれず15分くらいで這う這うの体で撤収しました。昼間に外出するなんて、マジでやばい行為なのだと身にし...
エル・マール舞鶴とか

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
こんにちは
船をイメージした概観の建物ですか(・。・)
驚きですねぇ。こんなのを建てたりするんですね。
まぁ、中の物が船に関係してたりするのも多いってのも、関係してたりするのでしょうかねぇ~(笑)
2015-10-24 土 14:48:51 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
本物の船を施設として使ってるのか、船に似せた建物なのか、私も実はよくわからないんですよ。
内部は普通のビルのような作りなのに、外観はまるっきり大型客船なので、混乱します。
2015-10-24 土 21:34:27 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エル・マール舞鶴とか
 言ってもしょうがないことですが、今日も暑いですね…。  今日は一日デスクワークでしたのであまり消耗しませんでしたが、というか、先週金曜日ですが、必要があって出張して炎天下(元田圃のあぜ道)に立ってたんですけど、「まぁ、30分くらいで片が付くから大丈夫やろ」と同行者と話してたんですけど、あまりの暑さに耐えきれず15分くらいで這う這うの体で撤収しました。昼間に外出するなんて、マジでやばい行為...
2015-10-25 Sun 19:28:37 | だから歩いていくんだよ。のブログ