■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

智恩寺
智恩寺
ワタクシ本日は、天橋立のすぐ近く、京都府宮津市の智恩寺にやって来ました。
「三人寄れば文殊の知恵」の三文殊のうちの一つが、ここ智恩寺です。
ここを詣でれば、ワタクシのデキの悪い頭も少しは賢くなるかもしれません。

画像の山門は黄金閣とも称され、1767年に完成しました。

智恩寺
多宝塔は室町時代のもので、重要文化財です。

智恩寺
本堂である文殊堂には、絵馬がたくさんありました。

智恩寺
ここのおみくじは扇の形をしています。
変わってますね。

智恩寺
これは「知恵の輪」です。
輪灯籠で、この輪をくぐり抜ける、もしくは灯籠のまわりを3周すると知恵を授かるなどと、言われています。

智恩寺
智恩寺を訪れたもう一つの目的が、すぐ近くの廻旋橋を見るためです。
天橋立と知恩寺をつなぐ橋で、舟が通るたびに回転して、水路を作ります。
このときは観光客向けに、舟が通らないのに回転させてました。

智恩寺
近畿ランキングに



京都市内から北上し、綾部・宮津の素敵な仏さまにお会いしてお腹いっぱいの1日目。この日最後に訪れたのは天橋立と智恩寺です!!仏さまにはお会いしていないのですが、いちおう旅の記録に・・・智恩寺に着いたのは16:00あと1時間で閉門するはずのお堂は、まだ大勢の参拝者で賑わっていました。天橋立の入り口付近から観光ボートが往復1200円で出ていました!早速ボートに乗って天橋立の北側に位置する傘松公園を目指します!...
京都/智恩寺 『天橋立智恩寺』

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する