■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
「日本のへそ」を自称する西脇市。
そこにある、にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドームが、ワタクシの本日の訪問先です。
ところで、建物の前のこのオブジェ?は、加トちゃんぺそっくりです。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
ローカルの科学館ということで、規模はそんなに大きくありませんが、それでも天文台はちゃんと備えています。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
展示の方は、ちょっと微妙です。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
天文台のミニチュアが、段ボール製というのも泣かせます。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
と言いながらも、こんなのだってあるんです。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
もちろん、こんなのだって。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
石だって、いっぱいあります。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
プラネタリウムも、もちろんあります。
シートは何と、普通の長椅子です。
もちろんリクライニングなんてしません。
首が疲れるプラネタリウムですが、カップルで観るにはラブラブで良さげです。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
ラグビーのゴールポストのようなものが、丘の上に見えます。
GPSで正確に測ったところ、「日本のへそ」は実はあの位置だったのです。
公園から、けっこうずれてます。
ちょっとマヌケですね。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
近畿ランキングに



那珂ふれあい館を後にして向かったのは、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」「日本へそ公園」内にあります。同じものでも、地球で持った場合と、火星や木星で持った場合じゃ、違うんだね~どうやって波がおこるかを、実験。竜巻がおこるしくみは?公転や自転、これって理科の授業で習いましたね。はるか昔だけど…時間をあらわす単位、距離をあらわす単位いろいろな単位について学習しようというコーナーです。太陽・木星・...
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 17:43:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する