■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

丹波竜化石工房ちーたんの館
丹波竜化石工房ちーたんの館
関西地方でもその昔、恐竜がノッシノッシと闊歩していたことをご存知でしょうか?
兵庫県の丹波地方から見つかった恐竜化石は、その地名より丹波竜と名付けられました。

ここ、「丹波竜化石工房ちーたんの館」は、化石発掘の様子や、恐竜に関するお勉強ができる施設です。
そういえば、壁から頭と尻尾が突き出してますね。

丹波竜化石工房ちーたんの館
1億1千万年前の恐竜化石が、ゾロゾロ出てきたそうです。
恐竜以外にも、カエルや恐竜の卵の殻の化石も見つかったとか。

丹波竜化石工房ちーたんの館
発掘の様子が再現されてます。
まだまだ発掘は続きそうです。

丹波竜化石工房ちーたんの館
発掘された化石は、ここでクリーニングされます。

丹波竜化石工房ちーたんの館
頭骨化石のパズルです。
うまくできなくて、チビッコが泣いてました。

丹波竜化石工房ちーたんの館
ゆるキャラの「ちーたん」です。
丹波竜なんだから「たんたん」とか、「ばたやん」とかにしとけばよかったのに。

丹波竜化石工房ちーたんの館
カマラサウルスのすねの骨です。
モロ、石です。

丹波竜化石工房ちーたんの館
大昔に、こんなのがウロウロしてたんですね。

丹波竜化石工房ちーたんの館
こんな歯で噛まれたら痛いだろうな。

丹波竜化石工房ちーたんの館
館内はそれほど広くないので、すぐに観終わってしまいます。
ちょっと残念な施設です。



丹波竜化石工房ちーたんの館
近畿ランキングに



11月8日の土曜日、紅葉狩りに訪れた石龕寺をあとにしてやって来た所は、丹波竜化石工房 『 ちーたんの館 』恐竜が壁からはみ出ています ちーたんの館には、丹波市で発見された白亜紀の恐竜、丹波竜の化石やレプリカなどが展示されていますこの丹波竜、写真では静止している様に見えますが実は動いてるんですまぶたや口の動きがまるで本物の様でした 化石の発掘現場が再現されています土の中には恐竜が横たわっています1億1千...
恐竜のいるところ♪

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは。
ちーたん・・・なかなか可愛い名称ですね。

「タンバちゃん」はどうでしょう、
みゅーさんに合わせて私も、ネーミング考えてみました 笑

2015-09-26 土 11:48:21 | URL | 森須もりん [編集]
「ちーたん」の名前
「たんたん」に「ばたやん」……めちゃ、ウケました。
「タンタン」も「バタヤン」も元祖が居りますやん、て感じで。

そう言えば、田端 義夫さんはもう亡くなられていたのですね。知らなかったです。
2015-09-26 土 14:45:15 | URL | 服部夕音 [編集]
もりんさんへ
どうせなら、タンバりんにしましょうよ。
踊り出しそうでしょ?
なーんて、勝手なこと書いてると怒られそうです。
2015-09-26 土 14:54:47 | URL | みゅー [編集]
夕音さんへ
名前が被るとやっぱりマズイですね。
ばたやんは、わざと狙って書きました。
「ちーたん」にも由来があるようですが、どうせなら、いちびった名前のほうが人気が出ると思います。
2015-09-26 土 14:58:43 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する