■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

篠山市立青山歴史村
篠山市立青山歴史村
篠山藩主青山家の別邸および、ゆかりの品を公開してるのが、篠山市立青山歴史村です。
篠山城跡からも歩いていける距離にあります。

篠山市立青山歴史村
庭に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、金櫃です。
手っ取り早く言えば、金庫です。
なんか石棺みたいですね。

篠山市立青山歴史村
庭には瓦も飾られてました。

篠山市立青山歴史村
土蔵が展示スペースになってます。

篠山市立青山歴史村
武家の暮らしを偲ばせる品々が展示されてます。

篠山市立青山歴史村
年季が入ってますね。

篠山市立青山歴史村
どれくらい価値があるものなんでしょう?

篠山市立青山歴史村
蔵を展示スペースにする場合は、通常は上がれないように階段を塞いだりするものですが、ここでは階上も展示スペースとなってました。

篠山市立青山歴史村
こちらは「桂園舎」です。
青山家の別邸です。

篠山市立青山歴史村
内部には書など展示されてます。
それと「鼠草紙絵巻」も飾られてます。
ネズミが主人公の物語です。
でも、ミッキーさんの話じゃないですよ。

篠山市立青山歴史村
近畿ランキングに



《篠山スマイルくん》の丹波篠山気まぐれガイド 「篠山本鼠草紙」 愛原 豊

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 22:03:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する