■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

武家屋敷安間家史料館
武家屋敷安間家史料館
篠山城周辺には、複数のミュージアムがあります。
まずは大書院に寄り、4館共通入館券を買いました。
これだと、バラで買うより半分の金額で周れます。
ワタクシ続いて訪れたのが、武家屋敷安間家(あんまけ)史料館です。

武家屋敷安間家史料館
ここは篠山藩主・青山家の家臣、安間家の住宅です。

武家屋敷安間家史料館
武士の家に伝わる、武具や資料、食器などが展示されてます。

武家屋敷安間家史料館
展示品数はそれほど多くなく、地味な印象です。

武家屋敷安間家史料館

武家屋敷安間家史料館

武家屋敷安間家史料館
江戸時代の武家の暮らしぶりが、伝わってくるようでした。

武家屋敷安間家史料館
庭に出てみると、奥に細長く続いています。

武家屋敷安間家史料館
周辺は御徒士町(おかちまち)といって、いまでも武家屋敷が複数残ってます。
どの家も玄関先に「武家屋敷○○」と表示されてます。
普段は普通の暮らしをしていても、武家としてのプライドを保ち続けているようで、興味深かったです。

武家屋敷安間家史料館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-13 日 10:42:18 | | [編集]
武家
武家としてのプライドが今も、残る家々。

なんだかいいなあ。

あんまけ・・・って珍しい名前ですね。
楽しそう。
2015-09-13 日 15:54:59 | URL | 森須もりん [編集]
鍵コメさんへ
そういえば、カメラなども無かったようです。
性善説で運営されてるんですね。
ずっとこのままで続けられれば良いのですが…
2015-09-13 日 23:43:59 | URL | みゅー [編集]
Re: 武家
面白いですよ。
武家屋敷佐藤とか、武家屋敷田中とか、表に書いてあります。
普通に佐藤とか田中とかじゃないんです。
住んでる家がそのまま武家屋敷って、素敵ですね。
2015-09-13 日 23:49:18 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する