■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

緑風台古窯陶芸館
緑風台古窯陶芸館
本日訪問するのは、緑風台古窯陶芸館です。
場所は兵庫県西脇市です。
西脇は、黒田官兵衛の出身地として知られています。
それにしても、コンクリートがシミだらけですなあ。

緑風台古窯陶芸館
外にまわると、斜面にそって丸い建物が見えます。
変わった形ですね。

緑風台古窯陶芸館
ここでは、平安時代末期に登り窯で陶器が生産されていました。
丸い建物は、この窯跡を覆っていたのです。
ワタクシ、高槻のハニワ工場公園を思い出しました。
あっちのほうが、ずっとキレイですが…

緑風台古窯陶芸館
建物の2階に上がると、発掘された陶器の破片が展示されてます。

緑風台古窯陶芸館
でもなんか、トホホです。

緑風台古窯陶芸館
2階から窯の様子を見下ろしました。
緑色に見えているのはカビです。
剥ぎとってきれいにしたいところですが、史跡なので簡単にはいきません。
管理者にとっては、それが悩みの種だそうです。

緑風台古窯陶芸館
住宅街に忽然と現れる、緑風台古窯陶芸館は、思いっきり場違いな雰囲気でした。

緑風台古窯陶芸館
中から見ても、変わった形です。

緑風台古窯陶芸館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは!
トホホなんですか。

あまり熱心な館ではないのでしょうか。

みゅーさんは、トホホも書いてくれるので
いつもながら
とても信頼できるレポートだと思います。
2015-09-09 水 13:43:38 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは!
予算が足りないんでしょうね。
展示品もほんの少しで、わざわざ出かけて行くとガッカリするレベルです。
それと気になったのは、古いコンクリートのせいか、館内が砂埃だらけだということです。
見学者の側に立った運営をしないと、ダメですね。
2015-09-10 木 07:13:34 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する