■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

一心寺
一心寺
ミュージアム・カテゴリから外れますが、本日はユニークなお寺を紹介します。
大阪・天王寺にある、一心寺です。

一心寺
これが山門です。
いきなり、アートしてるでしょ?
こんな仁王さんは、初めて見ました。

一心寺
まるで美術館のような外観です。
ほんとに、お寺かいな?って感じです。

一心寺
でも本堂は、お寺そのものです。

一心寺
一心寺は浄土宗のお寺ですが、宗派を問わずお骨を受け入れています。
10年に一度、そのお骨で骨仏をつくるのです。
奥に見える仏さんが、その骨仏です。

一心寺
こちらにも骨仏が祀られています。
骨からつくるので、はじめは白い色をしてるのですが、だんだんと煤けてきて、そのうち木像のような色になってきます。
線香の煙がモウモウで、前が見えないくらいです。

一心寺
境内からは、あべのハルカスも見えます。

一心寺
念佛堂で、各種受付を行ってます。
内部は天井が吹き抜けになってました。

一心寺
断酒を誓う人は、本多忠朝の墓に参ります。
家康の家臣ですが、大坂の陣の際、酔っ払っていて不覚を取り、家康に叱られました。
死に際に飲酒を戒める言葉を残したので、酒封じの神として祀られています。

一心寺
場所柄のせいか、一心寺には有名人の墓もいくつかあります。
八代目団十郎、初代・二代目林家染丸などなど・・・

一心寺
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
いきなりアートの山門ですか。

なかなかですねえ。

珍しい。

宗派を問わず、お骨を受け入れるというのが、懐が大きいですね。
2015-09-02 水 17:15:57 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
ここは劇場を運営してたりと、ユニークな寺です。
平日の朝からでも、お参りの人がかなり来てました。
2015-09-02 水 17:50:15 | URL | みゅー [編集]
一心寺
こんばんは、みゅーさん
我が家は、義父・義母たち多くの知り合いが入っています
年に数回お参りするようになりました
断酒を誓う本多忠朝のお墓は知りませんでした
お参りすることは、決してないですがね(笑)
2015-09-02 水 19:01:37 | URL | ヨッシィー [編集]
Re: 一心寺
ここにお祀りしとくと、無縁さんにならなくて済むので、骨をおさめる方が多いみたいですね。

境内のあちこちに、名の知られた墓や石碑がありそうですよ。
今度お参りの際に、探してみるのも一興です。
2015-09-03 木 09:25:30 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する