■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
前回の更新から10日以上経ってしまいました。
楽しみに訪問していただいた皆様には、申し訳ありませんでした。
10ヶ月近く毎日更新を続けてきましたが、ここ最近はミュージアム巡りの時間がなかなかとれずに、ついにネタ切れになってしまいました。
ようやく少し時間ができたので、またぼちぼち再開したいと思います。

大和ミュージアム
去年、南港で大和ミュージアムの出張展が行われていました。
ワタクシぜひとも行きたかったのですが、もたもたしてるうちに終わってしまい、なんとも残念な思いがしました。
こうなれば、現地・呉に行くしかありません。
そんなわけで、今回念願かなって、大和ミュージアムの訪問リポートです。

大和ミュージアム
建物の前には、戦艦「陸奥」の41センチ主砲身が飾られています。
めっちゃデカくて、こんな角度でないとフレームに収まりきれません。

大和ミュージアム
スクリューと舵です。
これも非常に大きいです。

大和ミュージアム
海神ポセイドンが、フ○チンでお出迎えです。

大和ミュージアム
館内に入ってすぐの大和ひろばには、実物の10分の1サイズに復元された戦艦「大和」が展示されてます。
26.3mもあるので、上の方からでないと全体が収まりません。
これが見たくて、わざわざ呉まで来たようなものです。

大和ミュージアム
呉は、「大和」の母港です。
ここで秘密裏に建造されました。

大和ミュージアム
長距離射程の主砲で、敵艦の射程範囲外から先制攻撃を行います。
ドイツ海軍の戦艦を参考に考えられた作戦です。

大和ミュージアム
巨大戦艦として知られる「大和」ですが、意外にも当時の設計思想はコンパクト化だったそうです。
排水量に対するサイズ比では、外国戦艦よりもずっとコンパクトです。

大和ミュージアム
保有艦数が各国で取り決められたので、日本は量より質の考えをとりました。
強力な戦艦の火力でライバルを圧倒しようとの作戦でしたが、時代は航空機が主流となり、大艦巨砲主義は通用しなくなってしまいました。

大和ミュージアム
「大和」は結局さしたる戦果もあげられないまま、沖縄戦に向かう途中で、撃沈されてしまいました。

大和ミュージアム
大型資料展示室では、実物資料が見られます。
魚雷と、奥には特攻兵器の「回天」もあります。
人間魚雷として、敵艦に攻撃を仕掛けるものです。
もちろん生きては帰れない定めです。

大和ミュージアム
零式艦上戦闘機六二型です。
保存状態も良さそうで、今でも飛べそうな感じがしました。

大和ミュージアム
二人乗りの特殊潜航艇「海龍」です。

他には、海軍を中心とした呉の歴史や、「大和」のテクノロジー、「大和」とともに海に沈んだ3000人以上の乗組員の紹介などの展示もあります。
資料は撮影不可だったので画像はありませんが、非常に見応えのあるミュージアムです。
開館10年で、入館者が1000万人を突破した人気なのもうなづけます。
500円で「大和」の世界にたっぷり浸れますよ。

ワタクシ、訪問記念に、ミュージアムショップやまとで、マグカップと「大和」の勇姿が缶にデザインされた懐ドロップス(サクマの缶入りドロップ)を買いました。
大和ミュージアムに来られて、ほんとうに良かったです。



大和ミュージアム
近畿ランキングに



こちらの施設は、以前の旅で1度訪問済みやったんですけど、再訪するだけの価値が私にはありました。全国あちこち旅の道中、こういう戦時史料館は必ず立ち寄るようにしております。その中でも展示が非常に充実しているんですね。中でも、10分の1の大きさで作られた戦艦大和は再び見てみたい(^^)大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)にやって来ました。入館料は500円。この規模の見学施設としては、安いと思います。まず、入...
10分の1スケールの戦艦大和は圧巻の展示!大和ミュージアム[呉市海事歴史科学館](広島呉)前編



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
待ってました。
待ってましたーー。

お忙しいのだろうと心配しつつ、体調は、どうかなと
それも気がかりでした。

よかったです。

ここは、私は数年前に行きました。大感激の場所です。

いい資料があり歴史オタクの私には、最高でした。
わたしもドロップスを買ってお土産にしました。

2015-08-26 水 07:56:47 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 待ってました。
お待たせしました。

近場はけっこう行ったので目先を変えてみようかと思ったんですが、時間がなかなか取れずにズルズル更新間隔が伸びてしまいました。

平日で、しかも開館1時間過ぎには駐車場もいっぱいでした。
ここって人気あるんですね。
内容が充実してる割には入館料も安いので、近くだったらリピートしたいくらいです。
2015-08-26 水 09:29:19 | URL | みゅー [編集]
こんばんは
『大和ミュージアム』もう8年ほど前に行ったことがあります、懐かしいですね。
10分の一大和は上から見るとこれまた素晴らしい迫力です、飛行機から見たらこんな感じなんだろうなあと実感できていいですね。
また行きたくなりました^^。
2015-08-26 水 20:54:15 | URL | 見張り員 [編集]
Re: こんばんは
今年は開館10周年、また終戦70年の節目の年でもあるためか、朝から大勢の訪問者がいました。
展示品が多いので、じっくり見てたら1日かかりそうなくらいでした。

大和の勇姿を間近で見て、来てよかったと私も実感しました。
2015-08-26 水 21:58:04 | URL | みゅー [編集]
待ってました~
こんばんはー
しばらく更新がなかったので心配していましたよ~
お元気で何より(^O^)
私の父は海軍さんでした
戦艦比叡に乗り撃沈の際は海に投げ出され
九死に一生・・を経験したそうです
こうした戦争遺跡と呼ばれるものは大切に語り継がなければならないと思います
これからもみゅーさんの記事楽しみにしていますよ~
2015-08-26 水 23:43:48 | URL | 花のんの [編集]
Re: 待ってました~
ご無沙汰しました。

暑いのと忙しいのとで、なかなかミュージアム巡りができなくて更新ストップでしたが、ようやく復活です。
以前のように毎日更新は無理かもしれませんが、ゆる~くテキトーに続けていこうかと考えています。

戦争関連のミュージアムでは、兵器としての完成されたかっこよさは否定しませんが、反面、人を殺傷するための道具だということも忘れてはいけないと思います。
今の平和な毎日は、多くの戦争犠牲者の命と引き換えにもたらされたものだということをいつまでも語り継ぐためにも、こういうミュージアムは残していってほしいと思います。
2015-08-27 木 00:27:11 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する