■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

龍眼寺
ミュージアムを紹介するのが、本ブログの趣旨ですが、ワタクシ、珍スポットも嫌いではありません。
ミュージアム巡りの際に、面白そうなところを見つけると、つい行ってみたくなります。
ということで本日は、生駒の荒神さんで知られる、龍眼寺をご紹介します。

龍眼寺
なんといっても目立つのが、この巨大な像です。
身の丈17mの弘法大師です。
「巨大像のあるところ、珍スポットあり」というのは、珍スポ・マニアには定説です。←ホンマかいな?

龍眼寺
駐車場に入ると、さっそく面白いオブジェが現れました。
童話シリーズです。

龍眼寺
でもなんで、お寺に童話の主人公がいるんでしょう?
謎です。

龍眼寺
ニンニキニキニン、ニンニキニキニンと、謎が解けないまま進んでいきます。

龍眼寺
仁王門が見えてきました。
やっと、お寺らしくなってきましたね。

龍眼寺
立派な本堂です。
商売繁盛、厄難除にご利益があるそうです。

龍眼寺
本堂の向かいには、七福神が勢揃いしてます。
おめでたいですね。

龍眼寺
弘法大師を目指して奥に進んでいくと、お地蔵さんがたくさん並んでいました。

龍眼寺
どうやら水子供養が行われているようです。
駐車場前に童話の主人公の人形があったのは、こういった事情だったのでしょうか。

龍眼寺
毛糸の帽子をかぶせてもらって、可愛いですね。

龍眼寺
ここでも童話シリーズは続きます。
一寸法師は手ぶらなので、エアお椀の舟です。

龍眼寺
「おーい、婆さんや、今、帰ったでなー」
「爺さんお帰りなさーい。今晩はタヌキ汁じゃよー」

龍眼寺
一休さんと外観和尚?
オリエンタルラジオの中田敦彦に似てませんか?

龍眼寺
「枯れ木に花を咲かせましょー」
って、咲いてませんけど…

龍眼寺
「頭に雪が積もって、やれ不憫なことじゃ」
優しい爺さんは、売れ残った笠をお地蔵さんにかぶせてあげました。

龍眼寺
笠のお礼に、お地蔵さんが年越しの食べ物を運んできました。
一番後ろのお地蔵さんは、お爺さんの手ぬぐいを頭に巻いてもらってます。
笠が一つ足りなかったんですね。
なかなか芸が細かい、笠地蔵です。

龍眼寺
鬼「姉ちゃん、これからいっしょに茶しばかへんかー」
女「あっかんべー、あんた好きくないし、あっち行ってんかー」

龍眼寺
境内の裏には巨大な岩がそそり立っていました。



龍眼寺
近畿ランキングに



  何時も前を通りすぎる龍眼寺を覗きに   龍眼寺の由来当山の開基、妙久法尼は四国巡錫の砌、虚空蔵菩薩様が現れ、「生駒の山に龍の住む山あり。供養すべし」と霊示をうけ、生駒の山に登りこの竜間の地にたどり着きました。そこで一心に三七日(二十一日間)護摩供養を修していると不思議に水が湧き出て、光明に包まれた八面六臂の三寳荒神様が現れ「龍の眼をもって世の中を見渡し、衆生の苦悩を救わん」と説かれました。この...
以前から気になっていた龍眼寺に・・・

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは。
あまり旅行にはいかないのですが、
行った気になって
拝見させてもらっています。

今回は特に、おもしろかったです^^
2015-08-02 日 13:45:51 | URL | kei [編集]
keiさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

ミュージアム以外のものを紹介するのは多少気が引けますが、自分が楽しんで記事を書けるのは、珍スポだったりします。
脱線しすぎないように気をつけつつ、いちびってます。
2015-08-02 日 16:33:28 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
色んなのがあるねぇ~。
なんか見た感じ関係なさそうなのもありそうな気がするんだけどね(笑)
でも、見に来た人にとっては楽しめるのかもねぇ~。
2015-08-02 日 17:04:20 | URL | よしお [編集]
Re: こんにちは
お参りの方を楽しませる、お寺の心遣いでしょう。
境内が賑やかな方が、仏さんも喜ぶかも?
2015-08-02 日 18:39:53 | URL | みゅー [編集]
楽しいところですね!

こどももおとなも楽しめそうです

個人的には七福勢ぞろいを観てみたいです
そして、商売繁盛ですね
2015-08-02 日 22:01:37 | URL | 夏至子 [編集]
夏至子さんへ
生を全うできなかった小さな魂のために、境内に童話の世界を再現したのかなと思ったりします。
珍スポ扱いすると、お叱りを受けそうです。
2015-08-02 日 22:28:47 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する