■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

きっづ光科学館ふぉとん
きっづ光科学館ふぉとん
京都府木津市の、「きっづ光科学館ふぉとん」が本日の訪問先です。
京都の科学館は久しぶりなので、楽しみです。

きっづ光科学館ふぉとん
この帽子のような建物で、プラネタリウムなどの全天周映像が観られるそうです。

きっづ光科学館ふぉとん
入口で出迎えてくれるのは、ふぉとんくんです。←まんま、そのままですな。
夏休みということもあって、館内は親子連れで賑わってました。
ちなみにここは、入館無料です。

きっづ光科学館ふぉとん
館内には、光をテーマとした、さまざまな実験や展示があります。

きっづ光科学館ふぉとん
ザーッと流して見てたので、なんかわかるような、わからないような感じでした。

きっづ光科学館ふぉとん
ワタクシ特に、物理が苦手だったので、「光」とか言われても…

きっづ光科学館ふぉとん
どんどん専門的になってきます。

きっづ光科学館ふぉとん

きっづ光科学館ふぉとん

きっづ光科学館ふぉとん
エジソン・コーナーです。
これならワタクシにも理解できるかも?

きっづ光科学館ふぉとん
エジソンの発明品がいろいろ展示されてます。
電球もこんなに種類があったんですね。

きっづ光科学館ふぉとん
帽子のような建物の内部はこんな感じです。

きっづ光科学館ふぉとん
お目当ての映像は、時間が合わずに観ることができませんでした。
うーん、残念。
遠くから来てるので、1日2回の上映では、タイミングを合わせるのは大変です。

きっづ光科学館ふぉとん
きっづ光科学館ふぉとんの横には、バベルの塔のような建物がありました。
木津南配水池です。
タケノコをイメージしたデザインとのことですが、どう見てもバベルの塔です。



きっづ光科学館ふぉとん
近畿ランキングに



こんにちは ヘルパーの松田です。  先日、利用者さんと木津市にある“きっづ光科学館ふぉとん”というところ行って来ました  『JR木津駅からバスで15分』…という案内でやって来ましたが…駅を出てバス停へ、時刻表を確認すると…なんと30分待ち 1時間に1本しかないという状態 まだバスが出たところじゃなくて良かったのですが…やはり事前にきちんと詳細を調べておかないとダメですね…。&
きっづ光科学館ふぉとん

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
このバベルの塔、うちからもよく見えます
何か周りから浮いて見える不思議な建造物ですよね

ふぉとん、久しぶりに見ました
子供会のイベントで見に行って以来です
まだ中は綺麗ですね
2015-08-08 土 23:25:23 | URL | だんご [編集]
だんごさんへ
できればバベルの塔も見学したかったんですが、門が閉まっていて入れませんでした。

全天周映像が観られたら、ふぉとんももう少し好印象でリポートできたはずが、なんか中途半端な話で終わってしまいました。
行き当たりばったりで訪問してると、こんなのしょっちゅうですけどね。
2015-08-09 日 01:11:25 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する