■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

上野歴史民俗資料館
上野歴史民俗資料館
伊賀流忍者博物館伊賀上野城の近所に、上野歴史民俗資料館があります。
ここは前記2館と違い、無料で入館できる施設です。
ワタクシが入るなり職員さんに「上野歴史民俗資料館にお越しですよね?」と念押しされました。
たぶん、エンタメ施設かなんかと勘違いして来る観光客が多いのだと思います。
ガッカリする訪問者の顔を見て、この職員さんも過去に辛い思いをしてきたのではないでしょうか?
ワタクシもちろん、施設の内容を把握した上での訪問です。
キリッ!

上野歴史民俗資料館
1階は、昭和30年代の暮らしを再現した展示です。

上野歴史民俗資料館
さすがにここまで古びた生活ではありませんが、子供の頃を思い出すような気がしました。

上野歴史民俗資料館
田舎の爺ちゃん婆ちゃんの家って感じですね。

上野歴史民俗資料館
テレビも無ェ ラジオも無ェ
俺らこんな村いやだー

上野歴史民俗資料館
玄関先には、奇妙なまじないの紙が貼ってあります。

上野歴史民俗資料館
2階は「古代に会える部屋」です。

上野歴史民俗資料館
特にコレといったようなものがあるわけでも…
ないです。

上野歴史民俗資料館
ローカル・ミュージアムにありがちの展示ですね。

上野歴史民俗資料館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
懐かしいです。
わたしも、ここまで古びた住まいではなかったけど
でも懐かしいです。

日本の原風景ですものね。

ローカルミュージアムもいいですね。
2015-07-21 火 15:51:21 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 懐かしいです。
ローカルミュージアムの宿命かもしれませんが、古い農工具や民具、それに土器なんかが定番です。
仮に歴史的に貴重なものが発見されても、その地のミュージアムに飾られることはなく、県立や国立のミュージアムに持って行かれてしまいます。
ちょっと不憫な感じもします。
2015-07-21 火 20:59:17 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する