■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

伊賀流忍者博物館
伊賀流忍者博物館
本日よりエリアを少し広げて、三重県も加えることにしました。
その第一回目は、上野の伊賀流忍者博物館です。
滋賀県の甲賀と並んで、ここ伊賀上野は忍者の里として有名です。

伊賀流忍者博物館
伊賀流忍者博物館の手始めは、忍者屋敷からです。
あちこちに隠し扉があり、オジさん忍者が解説してくれます。

伊賀流忍者博物館
隠し部屋から様子をうかがう忍者。
もちろん人形です。

伊賀流忍者博物館
床板をめくれば、武器が隠されてます。
いわば床下収納ですね。

伊賀流忍者博物館
天井裏にも忍者が隠れてます。
くノ一でしょうか?

伊賀流忍者博物館
忍者屋敷の地下にあるのが、忍術体験館です。
忍者の武器や小道具がいろいろ展示されてます。

伊賀流忍者博物館
水蜘蛛です。
てっきり水上歩行用かと思いきや、沼を渡るときに使うものでした。
さすがにこんなのを履いていても、水の上を歩けるわけないですよね。

伊賀流忍者博物館
飛び道具がいろいろあります。
こんなの実際に使ってたのかな?

伊賀流忍者博物館
忍者といえば、やはり手裏剣です。
ワタクシ、子供の頃を思い出します。
ちなみに、忍たま乱太郎だったわけではありません。

伊賀流忍者博物館
こちらは忍者伝承館です。
忍術体験館と、そんなに変わらないような気がしますが…

伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館
近畿ランキングに



にんにん忍者屋敷~伊賀編②~ - くわブロ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
来てくれました~
ここ三重県は10年住んでいました
上野には動物病院へ月に2回行ってました

忍者屋敷には数回おじゃましました
楽しいところです
2015-07-11 土 00:12:25 | URL | 夏至子 [編集]
夏至子さんへ
そんなに数は多くありませんが、三重ネタを複数準備中です。
これから、散発的にアップしていきますよ。
2015-07-11 土 09:33:31 | URL | みゅー [編集]
最高!
子供の時から
スパイと忍者にあこがれてましたので
食い入るようにブログを拝見。

行きたいです。

2015-07-11 土 11:11:13 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 最高!
忍者ショーや、手裏剣投げの体験とかもできるんですよ。
行くのが早すぎて、どちらも体験できなかったのが残念です。
2015-07-11 土 12:13:56 | URL | みゅー [編集]
上野公園の中にあるのですよね。戦国武将好き、城好き(上野城は藤堂高虎の傑作だそうです。高石垣が見たいとのこと)、忍者好きの息子に話したら、連れて行けとせがまれること必至です。いや、大人の私も伊賀忍者の本場へは是非とも行きたいです。
2015-07-12 日 15:43:34 | URL | 魔笛 [編集]
魔笛さんへ
もちろん上野城にも行きました。
近日中にリポートをアップしますよ。
お楽しみに。
2015-07-12 日 16:36:52 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する