■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

伊賀上野城
伊賀上野城
伊賀上野に行ったら、やはり伊賀上野城に寄らなくては。
ということで、本日は伊賀上野城の紹介です。←伊賀上野ばっかりやん。

築城名人・藤堂高虎が築いたという伊賀上野城ですが、天守閣は建設中に暴風雨で倒壊し、時代が徳川政権へと一気に傾いたことをきっかけとして、城普請も中途半端なまま終わってしまいました。
なお、現在の天守は、昭和10年に建てられたものです。

伊賀上野城
高さ30mの高石垣
草ぼうぼうでわかりにくいです。

伊賀上野城
天守は資料館として公開されてます。
入るとすぐに、藤堂高虎と、たいがーがお出迎えです。
頭に石垣がのってます。
高虎のトラと伊賀を組み合わせたネーミングが、ちょっと安易な気がしないでもありませんが…

伊賀上野城
お城ということで、内部は甲冑だらけです。

伊賀上野城
兜なんかも、こんなにあります。

伊賀上野城
まだ、あります。

伊賀上野城
古墳時代の甲冑って、あんたいきなり唐突やん。

伊賀上野城
階段を上がった二層目です。
ここも資料がずらっと展示されてます。

伊賀上野城
急な階段を上がった最上層です。
折上格天井が書画で飾られてます。
横山大観の作品が中央にありました。

天守からの眺めですが、思ったほどいい絵が撮れなかったのでボツにしました。←いちおう、オッサンのこだわりですな。

伊賀上野城
石垣が、いい雰囲気です。
途中、雨に降られたので、ゆっくり散歩できなかったのが残念でした。



伊賀上野城
近畿ランキングに



伊賀上野の忍犬たち♪ あかね色

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
私は、お城、大好きなので興味深いです。

お城の中の展示が、また好きです。
内容もさることながら、
そのお城の現在の運営の仕方が、それぞれに個性があって
ああ、この展示の仕方は、○○城みたいだなあと思ったり
しながら、天守閣まで上がるのが楽しいです。

石塀の道、素敵。
2015-07-15 水 14:49:59 | URL | 森須もりん [編集]
もりんさんへ
大阪城のようなハイテクバリバリの城もいいですが、ここのようにアナログ全開の城も味があっていいです。
傘を持たずに訪れたので、途中降られて公園内を歩き回れなかったのが残念です。
高石垣の上から眺められなかったので、後で車窓から撮影しましたが、イマイチの写りでした。
2015-07-16 木 17:59:18 | URL | みゅー [編集]
これは息子には見せられませんね。明日にでも連れて行けとせがまれそうです。
2015-07-18 土 08:13:39 | URL | 魔笛 [編集]
魔笛さんへ
息子さんは、なかなか渋好みですね。
連休中は天気も良さそうなので、いらっしゃっては?

それと武将好きなら、京都文化博物館の大関ヶ原展もお勧めです。
会期はあと少しですが、武将ゆかりの品を複数観られるのでいいですよ。
2015-07-18 土 09:31:37 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する