■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

三光丸クスリ資料館
三光丸クスリ資料館
生薬メーカーの奈良の三光丸を、本日の訪問先に選んでみました。
三光丸クスリ資料館です。
大阪ではラジオCMでその名を耳にしたことがありますが、奈良ではテレビCMも流してるそうです。

三光丸クスリ資料館
オッサンが一人でいきなり見学に来たので、事務員さんも面食らったようですが、心よく案内してくれました。

三光丸クスリ資料館
まずは映像で、奈良と薬のつながりを軽く説明されます。
ちなみに三光丸の三光とは、太陽・月・星の光のことです。
後醍醐天皇が名付け親だそうです。
会社のシンボルマークにも使われています。

三光丸クスリ資料館
生薬の原料を、実際に手にとって見ることができます。
桂皮(シナモン)は、いい匂いがしてました。

三光丸クスリ資料館
この気持の悪いのは白沢です。
「しらさわさん」じゃないですよ。
「はくたく」と読みます。
中国の伝説のいきもので、病気予防の力があるといいます。
悪い病気が流行ると、白沢の絵をお守り代わりに用いたそうです。
転じて、製薬会社にとっては、ありがたい守り神なんでしょうね。

三光丸クスリ資料館
昔の建物が展示スペースになってます。
自由に見て回ることができます。

三光丸クスリ資料館
レトロな展示品がいっぱいあって、楽しいです。
それと中庭が非常に美しかったのですが、スマホのバッテリー切れで撮影することができませんでした。
何とも心残りで悔しい思いをしました。

見学者にはおみやげがプレゼントされます。
薬の試供品やシャーペン、ティッシュなどが入ったセットです。
資料館の場所は交通の便の良い所ではありませんが、飛鳥見物の折にでも立ち寄ってみてはいかがですか。
ちなみに土日はお休みです。



三光丸クスリ資料館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ここへは、行ってみたいと思っているんです。
でも、土日がお休みなので、なかなか行けません(#^.^#)
2015-07-03 金 15:16:09 | URL | カッキー [編集]
カッキーさんへ
企業ミュージアムって、平日のみのところがけっこうありますね。
ここなんか、本社の敷地内なんで仕方ないかもしれません。
でも、第2土曜日は開いてるんですよ。
2015-07-03 金 17:00:15 | URL | みゅー [編集]
初めて知りました
こんばんは~
三光丸!初めて聞きました
関西ではおなじみのお薬なのでしょうね
漢方薬に興味があったり薬草が大好きだったりしますので
奈良に行ったらゼヒ寄ってみたいと思いました
建物もいい感じですね~(^O^)
2015-07-03 金 23:11:14 | URL | 花のんの [編集]
Re: 初めて知りました
地元奈良では有名みたいですが、大阪ではそれほどでもないと思います。
「さんこーがーん」っていうラジオCMで耳にしたくらいで、それ以上のことは知りませんでしたから。
ちなみに今は、生薬と配置薬の会社です。

建物や展示品もいいですが、庭がまた素敵です。
写真が撮れなかったのは、本当にもったいないことをしました。
2015-07-04 土 00:30:14 | URL | みゅー [編集]
この間まで、(配置薬)の会社に勤めていましたので、
三光丸の会社は、ライバルでした。
2015-07-04 土 20:11:13 | URL | アイハートブレイン [編集]
アイハートブレインさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

元ライバルの偵察もいいですよ。
庭がとにかく素敵でした。
2015-07-04 土 21:32:56 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する