■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

橿原市昆虫館
橿原市昆虫館
本日は、奈良県の橿原市昆虫館の訪問リポートです。
自然に囲まれたロケーションなので、昆虫館にぴったりです。

橿原市昆虫館
ロビーからすでに、昆虫館の雰囲気がただよってます。
チビッコも大喜びでしょう。
このフロアには、オオサンショウウオの水槽もありました。

橿原市昆虫館
入るとすぐに、大昔の生き物の紹介コーナーです。

橿原市昆虫館
大型の昆虫模型の中で、自分も昆虫になったような気分が味わえるという趣向です。

橿原市昆虫館
そうは言っても、こんなのに襲われるのは、ご遠慮申し上げます。

橿原市昆虫館
スナック「夜の昆虫たち」です。
ケバい化粧の夜の蝶が、ご来店をお待ちしています。←本気にしてはいけません。

橿原市昆虫館
放蝶温室です。
ちょうちょがいっぱい飛んでました。
でも、写ってない…

橿原市昆虫館
なんか、ちょっとだけ写ってます。

橿原市昆虫館
お次は、いろんな種類のGの展示です。
嫌いな人は、画像拡大注意です。

橿原市昆虫館
こんなの日本にいたら、かなり嫌です。
でも、ペットとして飼ってる人もいるそうです。
願わくは、ご近所さんでありませんように。



橿原市昆虫館
近畿ランキングに



4人で(妻、長女、孫、私)橿原市昆虫館へ。 この昆虫館には校外学習として子どもたちを引率してきたことがあります。香久山公園で一人の児童が体調を悪くし、学校に電話をかけて校長に車で迎えに来てもらったことを昨日のことのように思い出しました。 展示の内容がそのときとは変わっていたのは当たり前ですが、新しく「研修棟」が建てられていることが大きく変わったぐらいで、今日お目当ての「放蝶温室」はその当時のままでし...
孫と橿原市昆虫館へ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはようございます
私は、昆虫好きなので、行ってみたいです。

父親がカブトムシを育てるのが趣味でした。
だから、私は子供のとき、父の手伝いをしました。
カブトムシ、クワガタをとりにいったものです。

2015-07-09 木 09:53:49 | URL | 森須もりん [編集]
訪問履歴からお邪魔します。
時々こっそり(特に神社仏閣)読ませていただいておりました。
関西はあまり行ったことがないので、勝手に旅行気分になっております(^^)
今回の昆虫館はおもしろそう。昆虫に造詣は深くないですが、行ってみたいです!夏休みに向けてこどもで盛況しそうですね。
G大っ嫌いだけど、こわいものみたさで見てみたい・・・
2015-07-09 木 11:58:34 | URL | みさと [編集]
こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいています。

当店の横の旭山動物園にもマダカスカルGを展示しているのですが、1匹4500円と聞きましたよ。
ここには随分といるのですね~。
私も虫が小さい頃から好きなので、昆虫館に行ってみたいです。
Gは本物を見たことがないので…。
カブトムシのメスのように見えます…。
2015-07-09 木 14:01:44 | URL | Shop Asahiyama [編集]
もりんさんへ
カブトとか、いたと思うのですが、なにぶんGの印象が強烈で、それまで見たのを忘れてしまいました。
10cmくらいの奴がゾロゾロいるんですよ。
あー、思い出すと…
2015-07-09 木 14:55:42 | URL | みゅー [編集]
みさとさんへ
この日も子供連れが何組か来てました。
オッサン一人なんて、私くらいのものです。
実は私、虫はあんまり好きじゃありません。
子供の時はわりあい平気だったのに、大人になるとなんか気持ち悪くて。
職員さんに聞くと、そんな人は多いそうですが…
2015-07-09 木 14:59:19 | URL | みゅー [編集]
Shop Asahiyamaさんへ
ひょっとして、北海道にはGはいないのですか?

あの茶色いのが4500円とは。
ということは、目の前に50万円くらいのお宝があったことになりますが、私は遠慮しときます。

長い触覚をワサワサ動かして…
あー、思い出したら…
2015-07-09 木 15:05:09 | URL | みゅー [編集]
はじめまして(^^)
わたしも訪問履歴からお邪魔させていただきました。
記事を楽しく読ませていただきましたm(__)m

子供の頃は、よく、両親に連れられて奈良に遊びに行きました。
今は、静岡に住んでおりますが、関西は生まれ育ったところですの、とても懐かしく思いました(^^)
また、お邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
2015-07-09 木 21:41:55 | URL | いちごじゃむ [編集]
いちごじゃむさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

奈良ネタは、まだしばらく続きますよ。
その後は、エリアをちょっぴり拡大しようと考えています。
2015-07-09 木 22:23:36 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する