■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

石舞台古墳
石舞台古墳
奈良の飛鳥地方には様々な石の遺物がありますが、もっとも有名なのが、ここ石舞台古墳です。
蘇我馬子の墓ではないかといわれたりしますが、実態はまだ不明のようです。

ワタクシが以前訪れたときは、ただの広場にどーんと石舞台古墳がありました。
今は周囲を整備して公園になってます。
おかげで入場料まで必要となりました。
そのことを入口のお姉さんに言うと、「それって30~40年前の話でしょ」って呆れられました。

石舞台古墳
画像でスケールを理解するのは難しいですが、とにかくデカイです。

石舞台古墳
よくもまあ、こんなデカイ岩を組み上げたことだと、感心します。
一番重いのが77トンだそうです。
エジプトのピラミッドの石が平均2.5トンということなので、どれだけ重いか想像がつきますね。

石舞台古墳
ここから中にも入れます。

石舞台古墳
岩の巨大さを頭上に感じると、外から見たより大きく感じます。

石舞台古墳
宇宙人が造ったなんて言いたいところですが…

石舞台古墳
造り方の想像図が描かれてました。



石舞台古墳
近畿ランキングに



カメさんと遺跡 石舞台古墳

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
石舞台古墳
おはようございます みゅーさん

数年前に家族旅行で奈良に行ったときに1度行きました
教科書に載っている物を見るとテンションが上がります
学生も多くて(修学旅行かな)にぎやかでした
写真を撮ってると必ず人が写る状態でしたね
2015-07-05 日 08:02:36 | URL | ヨッシィー [編集]
こんにちは。

いやー、懐かしい景色を見せていただきました^^

大阪に住んでいながら、石舞台は数十年前の
小学校の遠足で行ったきりです。

当時の写真を探しましたが、白黒で色あせてました^^
2015-07-05 日 10:18:23 | URL | 童心親父 [編集]
おはよう
自然でできたものなのか、はたまた人工で造られたものなのか・・・
謎に包まれた神秘と言うやつですね(・。・)
2015-07-05 日 10:43:18 | URL | よしお [編集]
初めまして。

私が行ったのはまさしくその30~40年前。今は公園になっているのですね。びっくりしました。そしてその時が、私にとっての唯一の石舞台訪問です。同じ日に自転車で巡った他の場所、酒船石や猿石等も含めて、もう一度行ってみたいものです。
2015-07-05 日 11:53:45 | URL | 魔笛 [編集]
こんにちは

明日香といえば石舞台ですね
写真だと意外とその大きさが伝わり
にくいかもしれませんね
私もはじめて訪ねたときにはその
大きさに驚いた記憶があります。

当時の技術水準の高さにも
驚きました。

2015-07-05 日 16:56:24 | URL | bonbonno [編集]
こんばんは。

石舞台古墳には僕も興味をもっていましたので、昨年行ってきました。

圧倒されますよね。

また、動画を楽しく拝見させていただきました。

わかりやすい記事を公開していただき、どうもありがとうございました。感謝いたします。
2015-07-05 日 19:41:47 | URL | 大川原英智(おおかわらえいち) [編集]
ヨッシィーさんへ
この日は私が一番乗りだったのか、誰もいませんでした。
おかげでバッチリ写真が撮れました。
2015-07-05 日 22:41:43 | URL | みゅー [編集]
童心親父さんへ
私も石舞台は、高校の遠足以来です。
周りの景色はずいぶん変わりました。
2015-07-05 日 22:43:21 | URL | みゅー [編集]
よしおさんへ
動画を見ると案外簡単な造り方なので、拍子抜けみたいな感じです。
上に石をダイレクトに積み上げるのなら、クレーンなんかで吊らなければならないので大変ですが、土で斜面を造って運ぶだけなら、人海戦術でなんとかなりそうですね。
2015-07-05 日 22:47:50 | URL | みゅー [編集]
魔笛さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

他の石も、そのうち記事にしますよ。
でも、ちょっと変則的ですが…
2015-07-05 日 22:49:37 | URL | みゅー [編集]
bonbonnoさんへ
周りに比較するものがないので、大きさがピンと来ないのも無理ないですね。
やはり百聞は一見に如かずです。
それも実物を。
2015-07-05 日 22:52:05 | URL | みゅー [編集]
大川原さんへ
ありきたりなネタなんで何を今更という感じもしましたが、明日香に行って石舞台を無視したら、行った意味が無くなりそうなので記事にしました。
けっこう反響があったので、ビックリしています。
2015-07-05 日 22:55:34 | URL | みゅー [編集]
こんばんは~
私も40年前に行きましたよーww
こんな立派な説明板などもなーんにもなかったです
当時高松塚古墳が脚光を浴びた時で、明日香村を中心に
あちこち回ったものでした
モチロン酒船石や猿石も・・・
こんなにキレイに整備されているならもう一度行って見たくなりましたよ
2015-07-05 日 23:47:06 | URL | 花のんの [編集]
花のんのさんへ
明日香周辺は、道路もきれいに舗装されている上、かめバス(赤カメ)という観光用のループバスも走ってます。
また、関連ミュージアムも複数あるので、観光にはうってつけです。
レンタサイクルや、おもちゃみたいな4輪車のレンタルもありますよ。
2015-07-06 月 00:11:28 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する