■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

香芝市二上山博物館
笹の葉さらさら のぎばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子
ということで、本日は七夕ですね。
七夕に関するミュージアムネタはないかなーと、考えてみましたが…
ありませんでした。
とりあえず、通常営業でスタートです。←まわりくどい前振りですなあ。

香芝市二上山博物館
奈良県香芝市の二上山博物館に、ワタクシ来てみました。
場所は、香芝市役所の向かいにある、ふたかみ文化センターの1階です。
この日は地元の合同会社説明会が開かれていたようで、ワタクシ一瞬、来るところを間違えたかと思い、焦りました。

香芝市二上山博物館
必要書類を出せば、内部撮影は可能です。
ただし、ブログ等に画像をアップするのは別の許可がいるそうなので、今回は内部画像は無しです。
マンモスの狩りの様子の画像とか、出したかったんだけどなあ…

展示に関して説明すると、二上山および香芝地域の古代の様子を実物展示で学ぶことができます。
特に、サヌカイトと呼ばれる石に関する展示は力が入ってました。
香川県・坂出と、ここ二上山で採れる石で、大昔に石器として使用されたものです。
石の断面はツルツルピカピカで黒光りしてました。
ナイフ代わりに使ってたんでしょうね。

またサヌカイトは、叩くと澄んだ金属的な音がします。
これを大小複数組み合わせて、楽器のようにしたものが入口に展示されてます。
実際にメロディーが演奏できるんですよ。

二上山には、屯鶴峯(どんづるぼう)という珍しい地形もあるので、今度機会があれば、そっちも見に行きたいです。



香芝市二上山博物館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する