■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

柳生の里
柳生の里
時代劇や時代小説ファンなら、柳生十兵衛や柳生宗矩はご存知ですね。
奈良市柳生が、彼ら柳生一族の本拠地で、柳生の里として史跡が今も残されています。

ワタクシ、大阪から木津川沿いを車で走り、笠置から柳生の里を目指したのですが、道中が強烈でした。
車一台がやっと通れるような狭い道がずっと続きます。
ときおり対向車がやって来ますが、すれ違うことなどできないので、どちらかが道の広いところまでバックすることがたびたびでした。
運転が苦手なら、このルートはとってはいけません。
ちなみに、奈良市内から369号線を進めば、ダンプでもすれ違える広い舗装路なので、こちらがお勧めです。

柳生の里
柳生陣屋跡は、現在では公園になってます。
柳生宗矩が建てたものですが、火事で丸焼けになりました。

柳生の里
正木坂剣禅道場です。
柳生十兵衛の門弟1万数千人が学んだという、柳生の正木坂道場を復興したものです。

柳生の里
八坂神社です。
柳生十兵衛の弟、宗冬が造営したものです。

柳生の里
武道の守り神、摩利支天です。
八坂神社の横の丘にあります。
これは新設されたレリーフです。

柳生の里
ワタクシ、柳生の里に来たからには、一刀石をぜひとも見たいと思ってました。
巨石がズバッと断ち割られたみたいに、真ん中から裂けているのです。
墓地から少し山道を分け入った辺りに、目指す一刀石があるのですが、何としたことでしょう、ワタクシ靴擦れがひどくなり歩けなくなってしまいました。
無理をすると、この後の予定にも影響してきます。
残念無念ではありますが、今回は潔く諦めることとし、捲土重来を期することにしました。←大時代な言い回しが、時代劇チックですな。



柳生の里
近畿ランキングに



柳生の里 - Himagine(暇人) K の ナッシング・トゥ・ルーズ

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんわ

あー正木坂道場だー
毎年ここで剣道の合宿するんですよ
由緒ある柳生の里でお稽古出来るのはありがたい事で・・
いつも身が引き締まる思いでお稽古してます
2015-07-25 土 22:49:34 | URL | だんご [編集]
だんごさんへ
おお、サムライですね。
まわりに、雑念を催すような娯楽施設が全然ないところが、修行にはもってこいですね。
2015-07-26 日 07:24:33 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する