■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

KOBE三国志ガーデン その2
前回は、やたらもったいつけて終わりましたが、ズバリ結論を言うと、神戸出身の漫画家・横山光輝のライフワークともいうべき作品が「三国志」でした。
商店街のあちこちに、横山・三国志の登場人物の石像があります。
ワタクシ、石像探しにウロウロしてみました。

KOBE三国志ガーデン
KOBE三国志ガーデンの前の通り(大正筋商店街)です。
シャッター商店街と化してます。
ここをしばらく行くと…

KOBE三国志ガーデン
左手に関羽像がありました。

KOBE三国志ガーデン
孫権です。
三国志ギャラリーの近くです。
「弱気なこと言ってると、こんな風にスパッと斬っちゃうよ」って脅かしてます。

KOBE三国志ガーデン
地下鉄・駒ケ林駅のところには、周瑜がいました。

KOBE三国志ガーデン
この奥にも石像があります。
オッサンでも入るのを躊躇するような怪しい雰囲気です。

KOBE三国志ガーデン
いました、いました、劉備です。

KOBE三国志ガーデン
ここの商店街は、シャッターがなんと斜めになってます。

KOBE三国志ガーデン
諸葛亮はスーパーの前に立ってました。
後ろのポスターが意味ありげです。
この辺りになるとめっちゃ辺鄙なので、人通りがほとんどありません。
人気キャラを設置して、無理やり集客を図っているような気配すらします。

KOBE三国志ガーデン
JR新長田駅近くの若松公園には、横山作品の代表作の一つである、「鉄人28号」のモニュメントがあります。
めっちゃデカくて迫力満点です。
ところで、正太郎くんは、どこにいるんでしょうか?

KOBE三国志ガーデン
向かいの交番も鉄人28号です。
看板だけですが…

KOBE三国志ガーデン
街灯も鉄人です。

新長田駅界隈の商店街は、震災からの復興は果たしましたが、規模の大きさが災いして閑散としています。
特に2階以上のテナントは壊滅状態です。
三国志や鉄人28号で町おこしに取り組んではいますが、必ずしも成功しているとは言いがたいような印象でした。



KOBE三国志ガーデン
近畿ランキングに



京阪神温泉銭湯シリーズ続けます。神戸周辺の温泉銭湯施設は3,4泊程度の旅行では味わえ尽くせないほど良質な温泉銭湯が沢山あり、温泉入る目的を旅行の主目的にするのも十分にありで楽しめます。関東方面から遠征するとしたら新幹線が一般的だとは思いますが、私は飛行機でJALパックなどを利用。伊丹空港や神戸空港を拠点とし、2泊、3泊で交通費、宿泊費込割引クーポン利用で3万台のツパックァーが沢山あり新幹線で行くより旅行費...
デカイひたすらデカイ 鉄人28号モニュメントと灘温泉(神戸市) その1

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
三国志の、漫画は全巻、今も大切にしています。

楽しんでよみました。

シャッター街の中にある石像・・・逆にすごいですね。
2015-07-02 木 18:11:29 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
劉備に会うには、あの奥に進んでいかないといけないんです。
ちょっと勇気がいりますよ。
実際には小学生の女の子が遊んでたりしましたけどね。
2015-07-02 木 23:57:13 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する