■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

KOBE三国志ガーデン
KOBE三国志ガーデン
本日はあなたを、チャイニーズの世界にご案内いたしましょう。
と言っても、中華料理の話ではありません。
神戸・長田にある、KOBE三国志ガーデンです。

KOBE三国志ガーデン
先にお断りしておきますが、館内は全面撮影禁止で、画像がまったくありません。
ワタクシのテキトー解説のみで、雰囲気を感じてください。

内部はそれほど広くありませんが、どっぷり三国志の世界が展開されてます。
映像でまず、三国志の世界をかいつまんで説明してくれます。
圧巻なのは、三国志の名場面をジオラマで再現した展示です。
人形がいっぱい出てきてゴチャゴチャやってます。
フロアの半分くらい使う大規模なものです。

ゲームから流用した登場人物の肖像画や、トレーディングカードが大量にありました。
また、映画「レッドクリフ」の衣装や小道具なども陳列されてます。
赤壁の戦いを描いたのが、レッド・クリフです。
金属のように塗装してありますが、よーく見ると、武器は木製です。

武器といえば、関羽の使ったものが実物大に再現されてます。
試しに持ち上げられるのですが、その重さ、何と45キロ!
こんなの振り回すなんて、関羽はどんなに怪力なんでしょう。
壁には張飛の武器も展示されてました。
普通の槍の倍の長さです。
両端に刃がついていて、これを振り回してたんでしょう。
こんなのが相手だと、危なくて近づけません。

他には、水滸伝の主人公のフィギュアなんかも展示されてます。

KOBE三国志ガーデン
向かいの壁には、京劇メイクのお面が飾られてます。

KOBE三国志ガーデン
隣の、三国志交流館では、トレーディングカードの交換会のようなことが行われてました。
マニアック過ぎて、ワタクシ立ち寄れませんでした。

KOBE三国志ガーデン
KOBE三国志ガーデン以外にも、周辺には三国志関連の展示スペースがあります。
ここでは、お土産物がいろいろ売られてました。

KOBE三国志ガーデン
曹操です。

KOBE三国志ガーデン
左は関羽ですね。
右の常田富士男似のオッチャンは、周瑜でしょうか?
他にも、2m近いコスプレのオッサンもウロウロしてました。
あれは呂布だったかな?
ちなみに呂布って、2m30cmあったらしいです。←デカ過ぎですやん。アンドレかっちゅーの。

KOBE三国志ガーデン
こちらには、骨董品みたいなのが展示されてます。

KOBE三国志ガーデン
三国志に関係あるのかどうか、なんかよくわかりません。

ここまで読み進めてきて、あなたは疑問に感じませんでしたか?
「長田と三国志に、何の関係があるの?」って。
ワタクシもそれを感じました。
神戸の南京町なら、わからなくもありません。
関羽を祀った関帝廟が近くにあるくらいですから。
でもここは長田です。
阪神淡路大震災で甚大な被害を蒙った場所です。
焼け落ちた長田商店街の映像を、記憶されてる方も多いことでしょう。
長田と三国志…
ではその答えは、次回更新で明らかにしましょう。



KOBE三国志ガーデン
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おはよう
三国志はあまり知らないですねぇ~。
日本の戦国時代のですら軽めの把握なので(笑)
2015-06-30 火 10:52:30 | URL | よしお [編集]
Re: おはよう
私も似たようなもんです。
三国志は、コーエーのゲームから入った口ですから。
2015-06-30 火 17:28:20 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する