■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

無鄰菴
無鄰菴
京都の岡崎公園から仁王門通を東に向かうと、無鄰菴があります。
ここは山県有朋の別荘で、現在は一般公開されてます。
山県は長州出身の、維新の立役者の一人です。

無鄰菴
入口は低いので、頭上注意です。
ワタクシ危うく、ノックアウトされるところでした。

無鄰菴
東山を借景とした、趣きのある庭です。
この庭は名勝に指定されてます。

無鄰菴
園内には洋館があり、1階部分は展示室となってました。

無鄰菴
2階へ上がると、明治時代にタイムスリップします。

無鄰菴
山県愛用の椅子。

無鄰菴
格天井も豪華です。

無鄰菴
壁には狩野派の絵が描かれてます。
この部屋で「無鄰菴会議」が開かれました。←って、何のことかわかりません。

無鄰菴
母屋です。
縁側に座って庭を眺めると、いい雰囲気です。

無鄰菴
こちらは茶室です。

無鄰菴
石碑の表面は擦り切れて、何が書いてあるかわかりません。



無鄰菴
近畿ランキングに



無鄰菴 - Himagine(暇人) K の ナッシング・トゥ・ルーズ

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わぉーー!
こんなとこ、知りませんでした。

私としたことが!!

不覚。

めちゃめちゃ行ってみたいです。
2015-06-29 月 13:05:39 | URL | 森須もりん [編集]
Re: わぉーー!
南禅寺もすぐ近くで、趣きのあるいい庭です。
中国人の団体もいなかったので、落ち着いて鑑賞できました。
大人向きのコースですね。
2015-06-29 月 16:00:02 | URL | みゅー [編集]
趣がありますね
写真からもその静かさと趣が伝わってきます。実際に行くと、さらに素晴らしいでしょうね。羨ましいです。こういう場所に行くと、心が洗われる気持ちがしますよね。今度京都に行ったら是非立ち寄ってみたいと思います。
2015-06-30 火 08:25:44 | URL | Yuima [編集]
日露戦争の対策会議です。
みゅーさん、こんにちは。
「京の道 今日の道」という道ブログの管理者です。

「無鄰菴会議」は、20世紀初頭に
日露戦争をどうするかで話し合った会議です。
「会議」とは言うものの、
「主戦派」(山県有朋派)の桂太郎首相・小村寿太郎外相が
山県有朋とともに
ロシアとの戦争に反対していた伊藤博文を説得した場です。

自分は「近代最高の庭師」7代目小川治兵衛のファンで、
無鄰菴を筆頭に蹴上の別荘群の庭園が大好きです。
(平安神宮・円山公園を造営した方です)
この方の庭園は、床の間から眺めるよりも
実際に庭園内を散策する方がいいですね。

追記:
この洋館って、撮影してよかったのですね。
自分の取材のときは撮影不可と思い、
一切撮影しませんでした。
2015-06-30 火 11:50:00 | URL | ぴのぴな [編集]
Re: 趣がありますね
あまり目立たないせいか、訪問者もそれほど多くなく、ゆっくり見学できます。
京都市美術館や京都国立近代美術館、細見美術館などの見学の後に、訪問されるのもいいと思いますよ。
2015-06-30 火 17:26:42 | URL | みゅー [編集]
Re: 日露戦争の対策会議です。
ていねいな補足ありがとうございます。
難しい話になると馬脚を現すので、相変わらずのテキトーブログです。

水の流れに沿って歩きまわって何枚か撮りましたが、ベストショットと思われるもの1枚だけをアップしました。

1階は特に制限はなかったようですが、展示品の撮影は避けました。
また、2階はフラッシュ撮影と三脚使用は不可だったと思います。
2015-06-30 火 17:34:39 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する