■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

関寿庵
関寿庵
ご存知の通り、灘は酒処で、多くの酒蔵があります。
過去記事で、ひと通り採り上げてきました。
今回は、大関の関寿庵のご紹介です。

関寿庵
残念なことに、ここは資料館ではなく自社製品の販売所でした。
酒は当然として、漬物や和菓子なども販売されてます。
資料らしきものといえば、喫茶スペースの奥に、わずかに酒造りの工程を説明した人形が飾られてるだけでした。
一流メーカーなんですから、よそに負けないように、力の入った資料館の設置をお願いしたいもんです。

関寿庵
ワタクシ試しに、酒まんソフトなるものを頼んでみました。
見た目は普通のソフトクリームで、アルコール臭もしません。
食べてみると、甘いソフトクリームです。
ただ舌触りが、少しざらつくような気がしました。
お店の人に聞いてみると、酒饅頭の皮をソフトクリームに混ぜてるそうで、アルコール分は含まれてません。
酒饅頭は店頭でも販売されてます。

ワタクシ酒饅頭なら、十三の喜八洲のものが好みです。
アツアツを食べると、何ともいえずいい香りがします。
でも冷めるとパサパサになって、めちゃマズイです。
って、なんか関係ないことばっかり書いてますね。

関寿庵
店の前には、解説の銘板がありました。
日本酒に関するうんちくが、いろいろ書いてあります。

記事を書いてると、またいっぱいやりたくなってきました。
大関の灘の生一本を買ってきたので、塩辛でもつつきながら楽しむことにしますか。



関寿庵
近畿ランキングに



西宮は、今津郷の東端。清酒 大関本社の、横にあるのが。甘辛の関寿庵白壁越しに、濃いオレンジの綺麗な薔薇がぎょうさん植わってる。入ってすぐ真正面には和菓子、洋菓子がズラリ。左手には奈良漬や乾物いろいろ ♪(´ε` )店の奥には甘味処。お品書きは、至ってシンプル。 巷で流行りも、取り入れられ。陽射しの心地いい箱庭が、心を落ち着かせるわ。窓の外、イタチと目が合って (≧∇≦)お抹茶と和菓...
甘辛の関寿庵(西宮・今津出在家町)

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
ではここは、販売店という気持ちで
はいったほうがいいのですね。

いろいろなところがあるのですね。

塩辛をつつきながらの、いっぱいは、いかがでしたか。
2015-06-25 木 18:11:43 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
スーパーで売ってないような高級な酒もあったので、大関ファンなら寄ってみるのもいいと思います。

灘の生一本は冬季限定の酒なので、今の時期は店頭ではほとんど見かけません。
ここでも数本のみ残ってました。
コクがあっていい酒です。
2015-06-25 木 20:36:13 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する