■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

三井寺
三井寺
以前、三橋節子美術館を紹介したときに、三井の晩鐘について触れました。
今回はその三井の晩鐘で知られる、三井寺(長等山園城寺)のリポートです。

三井寺
三井寺は、さかのぼれば1400年くらいの歴史があり、見どころも数々あります。
西国十四番札所でもあり、多くの善男善女がお参りしています。

三井寺
こちらが観音堂です。

三井寺
隣には百体観音堂があります。

三井寺
裏手の方をずっと上がっていけば、遠く琵琶湖が見渡せます。
ここにはそろばんの碑や、滋賀県警殉職者の碑がありました。

三井寺
いったん大門の方に戻ると、金堂が正面に見えます。

三井寺
金堂前の灯籠には、何やら物騒なことが書かれてました。
これって、ヤ○ザの落とし前といっしょじゃん。

三井寺
一切経蔵にはお経が納められてます。
かなりデカイですよ。

三井寺
訪問してからだいぶ経ってるので、自分でも何が何やらわからなくなってます。

三井寺
えっと、ここは何だっけな?

三井寺
えーと、ここは、うーん、忘れました。

三井寺
ここには絵とかあったような気がします。
相変わらず、テキトーなリポートです。

三井寺
これが噂の、三井の晩鐘です。
300円払えば撞くことができます。
ワタクシ思いっきり撞きました。
これはしっかり憶えてます。

三井寺
弁慶の引き摺り鐘です。
鐘の表面がこすれたようになって、模様がみえないでしょ。
弁慶が奪って、比叡山まで引きずっていったそうです。
2トンだか、3トンだかある鐘を、いくら力持ちの弁慶でも引きずっていけるわけないですよね。
しかも谷底まで投げ捨てたそうで、どんだけーってくらいのパワーリフターです。

ワタクシがリポートすると、せっかくの名刹もスカスカで、ごめんちゃい。



三井寺
近畿ランキングに



LOVE♡JOY♡PEACE るろうに剣心ロケ地探訪@三井寺(大津)

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
なんとなく行ったことがあるような。。。

といっても、ン十年前のことです。

コトバの響きと、見下ろす風景に記憶があるのです。
名前と、下の風景で、肝心かなめのお寺さんの記憶が
ないのがお恥ずかしいのですが。

懐かしい感じです。
2015-07-08 水 11:31:25 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
よほど記憶に残るようなことでもないと、大昔に行ったお寺のことなど思い出すのは難しいですね。
どこも似たような感じですし。
最近行った私でさえ、どんなだったか曖昧なくらいです。
たんにボケが始まってるのかもしれませんが…
2015-07-08 水 17:44:17 | URL | みゅー [編集]
三井寺というと三井寺餅ですかねー!
あと、三井寺の中に、微妙寺っていう特徴的なところがありますよね
2015-07-08 水 22:22:04 | URL | M.I.F [編集]
M.I.Fさんへ
三井寺餅も微妙寺も、全然記憶に無いんですよ。
ただ写真を撮ってただけで、自分でも何しに行ったかよくわからない状態です。
2015-07-09 木 00:33:50 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する