■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

草津宿本陣
草津宿本陣
本日ワタクシ、草津宿本陣に来ています。
草津宿は東海道五十三次の宿場町です。
本陣はてっとりばやく言うと、大名や公家などの偉い人が泊まる宿です。

草津宿本陣
内部は広いです。
こんなにたくさん部屋があるんですよ。
ワタクシの今の住まいと比べても、遜色ないくらいです。←思いっきり盛ってます。

草津宿本陣
通路の左側全部が部屋になってます。

草津宿本陣
金唐紙がゴージャスですね。

草津宿本陣
上段の間は、一番偉い人のためのお部屋です。

草津宿本陣
通路を挟んだ反対側には、向上段の間があります。

草津宿本陣
こちらは従業員?用スペース。
奥にかまどがいっぱいありました。

草津宿本陣
和宮が江戸へお輿入れの際、ここで食べた料理が再現されてます。

草津宿本陣
庭はこじんまりしてます。

草津宿本陣
湯殿です。
今風に言うとバスルームです。

草津宿本陣
これは男性用小便器です。
畳敷きのトイレなんて初めて見ました。

建物の裏側に小さな無料駐車場があります。
車を停めて出かけようとすると、いきなりオババに呼び止められました。
何ごとかと思うと、件のオババが言うことには、
「この座布団を買いませんか」とのこと。
家の前に使い古した汚い座布団が、数枚積み上げられてます。
いきなりのセールストークに、ワタクシおったまげました。
草津宿本陣の見学に来たのであって、わざわざ草津まで汚い座布団を買いに来たのではないのです。
「結構です!」とワタクシが断ると、性懲りもなく別の観光客に営業トークを始めます。
この婆さん、一体何を考えてるのか理解に苦しみます。
みなさん、お気をつけ下さい。

大げさなBGMが画像と全然合ってません。 いったいどんな選曲センスしてるんでしょうか?


草津宿本陣
近畿ランキングに



2014年12月7日滋賀県草津市にある「草津宿本陣」に行ってきました。まずは、くさつ夢本陣という休憩所で情報収集。ゆるキャラたび丸くんがお出迎えです。ここで地図を入手しました。旧東海道。古い町並みが残っています。草津宿本陣到着。本陣とは、昔の役人さんが泊まっていた宿です。今で言う、私には手の届かない高級旅館といったとこでしょうか(^_^;)今残っている中では、草津宿本陣が日本最大級だそうです。草津宿本陣前で記...
滋賀 草津宿本陣1

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する