■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

草津宿街道交流館
草津宿街道交流館
草津宿本陣から道なりに少し行ったところに、草津宿街道交流館があります。
ここは、草津宿街道に関する資料館です。
実はここに辿り着く前に、道沿いに和風の建物があり、非常に紛らわしいです。
あちらではコミュニティFMの放送局がありました。

草津宿街道交流館
2階が展示スペースです。
規模はそんなに大きくないので、すぐ見終わってしまいます。

草津宿街道交流館
草津宿街道のミニチュア模型。

草津宿街道交流館
穴開き銭は持ち運びに便利ですね。

1階では、浮世絵摺り体験コーナーがありました。
4色摺りの浮世絵を自分で作ることができます。
職業体験学習の中学生に指導してもらって、ワタクシ挑戦してみました。
ですが、色がズレまくって酷い出来上がりでした。

草津宿街道交流館
近畿ランキングに



2014年12月7日滋賀県草津市にある「草津宿街道交流館」に行ってきました。草津宿本陣から徒歩2,3分程の所にあって、草津宿本陣と入場料セットで350円だったので、ついでに立ち寄ってみました。入口にはお餅つきセットの杵と臼。中に入って受付を済ませるとすぐ後ろに浮世絵摺り体験コーナーがあります。当然やってみました。子どもでもこんなにきれいに出来上がります。展示室は2階。草津宿の模型や旅道具、資料等が展示されて...
滋賀 草津宿街道交流館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する