■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

栗東歴史民俗博物館
栗東歴史民俗博物館
滋賀県栗東市の栗東歴史民俗博物館が、本日の訪問先です。
ローカル・ミュージアムとは思えないような、立派な施設です。
ところで栗東といえば、競走馬を調教する「栗東トレーニング・センター」があるところですが、あいにくワタクシ、競馬には興味が無いので、どんなところか存じません。

栗東歴史民俗博物館
現在、「土の埴輪と木の埴輪」と題する展示が行われています。
木の埴輪って、何でしょう?

栗東歴史民俗博物館
内部はけっこう充実した感じでした。
栗東の歴史や文化に関する展示がいろいろありました。
梵鐘とか写真に撮りたかったのですが、全部NGです。
OKが出たのは、ロビー正面に見える狛坂磨崖仏のレプリカだけです。
ところで木の埴輪ですが、木彫の人形のようなもので、鳥など展示されてました。
でも朽ちてボロボロで、鳥だか何だかよくわからない感じです。

栗東歴史民俗博物館
博物館の向かいには、旧中島家住宅が移築されてます。
この日はあいにく内部の工事中で、閉鎖されてました。
オジさんがプールみたいなところで土をこねてましたよ。
屋根の上を見上げると、丸いのがピカピカ光ってました。
よく見るとアワビの貝殻でした。
一種の鳥よけかな?

栗東歴史民俗博物館
せっかくなので、垣根越しにパチリ。



栗東歴史民俗博物館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する