■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

JT生命誌研究館
生命誌研究館
初めての科学館レポートということで、期待満々出かけました。
JT(日本たばこ産業株式会社)と生命がどう結びつくのか謎ですが、入ってみれば答えがわかるのかも知れません。

受付のお姉さんに館内撮影の可否を尋ねたところ、HP等に載せるのなら手続きが必要と言われました。
ここでいきなりテンションだだ下がりです。
なんか面倒くさくなったので、今回は見学のみに止めました。

平日昼間のせいか、見学者は誰もいません。
館内には生命の発生に関する説明や、各種の標本などが展示されていました。
ひと通り展示を見て回りましたが、結局、と生命の結びつきは謎のままでした。



JT生命誌研究館
近畿ランキングに



大阪は高槻にある「JT生命誌研究館」に行って参りました。館長の中村桂子氏のお話をうかがって、館内を見学。この研究館の元と言ってもいい「扇の絵」です。地球ができて46億年、地球上に生命体が誕生して38億年らしいです。全く想像もつきませんね。以来、進化によって多様な生物が生まれ、現在のような豊かな生物界になりました。大事なのは、人間は扇の外(特別な存在)ではなく中にいるということ。すべての生きものが同じ38...
JT生命誌研究館の見学

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 14:48:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する