■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

勝竜寺城公園
勝竜寺城公園
長岡京市の勝竜寺城は、細川忠興と妻の玉(ガラシャ)が婚礼を挙げ、新婚当初暮らした城です。
この城自体は南北朝の頃からあります。
現在はコンクリートの城郭が復元されており、内部は資料館となっています。
また周辺は、勝竜寺城公園として、一般開放されています。

勝竜寺城公園
1階は休憩所です。
ガラス越しに庭園が眺められます。

勝竜寺城公園
2階には展示室がありました。
内部の撮影は禁止です。
あまり大した資料がないなと思ったら、現在、他館に貸出中とのことでした。

勝竜寺城公園
周囲は堀に囲まれています。
奥に見えるのは隅櫓で、休憩所になってます。

勝竜寺城公園
堀には、鯉や亀がたくさんいました。
エサをもらえると思って、鯉が口をパクパクさせてました。
でも、エサ持ってないよーん。

勝竜寺城公園
園内には、アジサイがきれいに咲いていました。

勝竜寺城公園
細川忠興と妻の玉(ガラシャ)の像。
逆臣光秀の娘として、玉の人生は暗転してしまいました。

勝竜寺城公園

勝竜寺城公園

勝竜寺城公園



勝竜寺城公園
近畿ランキングに



訪問日:2013年5月4日勝竜寺城は京都府長岡京市にあった平城です。京都の南西部に位置し,京を抑える重要拠点でもあり,幾度も時の権力者による争奪合戦にさらされたり,数々の物語の舞台となったお城であります。築城は南北朝時代と言われますが,戦国時代には機内一体に強い勢力を持っていた三好氏のお城となっています。1568年上洛を果たした織田信長軍は圧倒的な兵力を持って,三好三人衆の一人である岩成友通の守る勝竜寺城を...
第23回:勝竜寺城(京を抑える重要拠点)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-11 木 14:29:47 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する