■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

京都国立近代美術館 その2
京都国立近代美術館
細見美術館で失望を味わったワタクシ。
このまま帰るには、なにかムシャクシャします。
ということで、気分転換に京都国立近代美術館を覗いていくことにしました。

京都国立近代美術館
今は、「ポスターにみるミュージカル映画の世界」と題した展覧会が開かれています。
この美術館では、映画関連の展覧会がよく行われます。
ワタクシどちらかというと、ミュージカルよりホラーやSF映画が好きですが、せっかくですから入ってみましょう。

展示ポスターのほとんどが、古いアメリカ映画のものでした。
全部で50作以上です。
タイトルだけは知っていても、観たことのあるものはほんの少しです。
「巴里のアメリカ人」、「ウェスト・サイド物語」、「マイ・フェア・レディ」、「サウンド・オブ・ミュージック」くらいです。

ちなみにワタクシがミュージカルで好きな作品は、「シェルブールの雨傘」です。
フランス映画ですが、甘美なテーマソングに胸を打たれる悲しい物語です。
二十歳のカトリーヌ・ドヌーヴの可愛いこと。
なんか話が脱線しました。

京都国立近代美術館
窓外には、平安神宮の大鳥居がすぐそこに見えます。
その後ろは、京都市美術館です。

「シェルブールの雨傘」 歌に合わせて口パクで演技してます。どうりで、場面が変わってもピッタリ音楽に合うわけだ。


京都国立近代美術館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
私もこの展覧会、観ましたよ。
ミニ企画でしたが、なかなか楽しかったですね。

「シェルブールの雨傘」、音楽はすぐ出ましたが、内容は忘れてました。
でも、動画で少し思い出しました。
C・ドヌーヴ、たしかに可憐です。


2015-06-19 金 22:32:40 | URL | Ms.れでぃ [編集]
Ms.れでぃさんへ
ぐるっとパスを出したら、ここは無料で入れました。
ラッキー!

今日から始まった「魯山人の美」も面白そうなので、また行ってみようかなと考えています。
2015-06-19 金 23:14:05 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する