■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

細見美術館
細見美術館
京都市の岡崎公園周辺には、複数の美術館があります。
京都市美術館京都国立近代美術館、そして今回訪問した、細見美術館です。

この美術館には数多くの名品があるといいます。
特に琳派のコレクションが有名とのこと。
これは期待できそうです。

細見美術館
受付ではチケットの代わりにシールをもらい、服に貼るように言われます。
内部は小さな展示室が複数あり、ドア越し、もしくは階段でつながっています。
建物の中央には吹き抜けがあり、カフェとなっていました。

で、肝心の展覧会「琳派四百年 古今展 ―細見コレクションと京の現代美術作家―」ですが、ハッキリ言って失望しました。
細見コレクションはほんの少しで、なんだか訳の分からない作品が多く展示されてました。
特に、山本太郎のニッポン画というのは何なんでしょう?
ふざけてるとしか思えません。
宗達の「風神雷神図屏風」を模した作品がコレです。
勇者ライディーンと仮面ライダーV3ですよ。
何が平成琳派ですか。
こんな作品ばかりです。
ワタクシ、入場料を返して欲しくなりました。

細見美術館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
びっくり
ライディーンとV3を見て
「はぁ!?」と声を上げてしまいました(^_^;)
この人がきもの着てる写真をみましたけど
全然似合ってないのでちょっと腹立ちました。
みゅー様のお気持ち、お察しいたします。
2015-06-09 火 01:42:18 | URL | 桃千佳 [編集]
Re: びっくり
琳派の構図やデザインをパクって、キティちゃんやカーネルサンダースなど今風なものを乗っけてるだけの、ウケ狙いのものばかりです。
あんなの展示してほしくなかったです。
2015-06-09 火 07:10:16 | URL | みゅー [編集]
こんにちは。

なるほど、これはひどい。
社会風刺でもなければ反体制や反権力でもない。むろん思想や哲学も皆無。
つまりアート性がゼロ。

コンビニ店員がアイスクリームのケースに寝転んだり吉野屋のテラ盛の画像アップと同じレベルの低質さ。山本太郎の無能さが見て取れます。こういう三文チラシを是とする細見美術館の学芸員もまた無能。
むかっ腹が立つでしょうが所詮泡沫なので無視しましょう。
2015-06-10 水 21:41:30 | URL | たかのつめ [編集]
たかのつめさんへ
琳派の名品を期待してわざわざ出かけたのに、あんなのばっかり見せられたんではガッカリします。
受付のお姉さんに「ここはアヴァンギャルドの美術館ですか?」って、思わずたずねてしまいました。
ちょこちょこっと飾ってある程度なら「へー、こんな表現もあるんだー」って、笑って見られたかもしれませんが…
2015-06-11 木 07:50:42 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する