■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

BBプラザ美術館
BBプラザ美術館
神戸の商業ビル、BBプラザ神戸の中にある美術館が、BBプラザ美術館です。
何のひねりもないネーミングですね。

BBプラザ美術館
現在、この美術館では、「神戸の歴史とアートの旅 -近代化の轍-」と題した企画展が行われています。
これは阪神沿線の7つのミュージアム同時の企画展「阪神沿線の文化110年」の一つで、BBプラザ美術館の他には、尼崎市総合文化センター、芦屋市立美術博物館芦屋市谷崎潤一郎記念館西宮市大谷記念美術館白鹿記念酒造博物館西宮市立郷土資料館が参加しています。

BBプラザ美術館
展覧会の内容ですが、阪神電車をメインテーマにしたものでした。
阪神沿線の古い写真だとか、絵葉書、絵入りの路線地図など、まさにレトロ感いっぱいの展示品でした。
小磯良平の絵も展示されてました。
どういう関係があるのか、絵入りのマッチ箱やゴーフルの製造機などもありましたよ。
また、現在では廃墟マニアの聖地ともいえる、マヤカンこと麻耶観光ホテルの立体模型や営業時の写真なども展示されていました。

BBプラザ美術館
お向かいの小さなスペースには、神戸製鋼の古い資料が展示されてました。

それからBBプラザ神戸には、30分間無料の駐車場がありますが、通路がけっこう狭くて、大きい車だと取り回しに苦労しますよ。
柱や壁に、こすった痕がたくさんついてました。



BBプラザ美術館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
施設名
このBBという施設名に引っかかりました。
薬の会社の施設がと思ったがまったく違うのですね。
2015-06-07 日 08:45:22 | URL | こば [編集]
Re: 施設名
Beyond Steel, SHIMABUN ~鉄の可能性の彼方へ~』ですって。

2015-06-07 日 19:12:48 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する