■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

西宮市立郷土資料館分館 名塩和紙学習館
名塩和紙学習館
本日の訪問先は、名塩和紙学習館です。
思いっきりローカルで地味な施設ですが、張り切ってまいりましょう。

名塩和紙学習館
六甲山から宝塚を目指して地道を走ってたところ、ふと、名塩和紙学習館のことを思い出しました。
「確か、この辺りじゃなかったかなー?」
と、行き過ぎてしまいました。
狭い道の割にはトラックなどの交通量が多く、引き返してくるのも苦労します。

訪問時に名前を記帳するのですが、前回の訪問者は2日前の一人のみでした。
なんか淋しいですね。

名塩和紙学習館
ここは、名塩和紙に関する資料館で、歴史や特長など学べるようになってます。
展示品は地方の公民館レベルなので、あまり期待はできません。

名塩和紙学習館
和紙の原料として、コウゾやミツマタがよく用いられますが、名塩和紙はガンピが原料です。
建物の前の植え込みに、ひっそりと植えられてました。

名塩和紙学習館
紙質が丈夫だったため、名塩和紙は藩札に用いられました。
和紙の原料に、わざわざ土を混ぜるのです。

名塩和紙学習館
金箔を叩いて薄く伸ばすときにも、名塩和紙が使われます。
丈夫な和紙ならではです。

名塩和紙学習館
和紙すき体験もできるようです。
実際に和紙を作るには、原料を集めてから、4ヶ月もかかって和紙が仕上がります。
それまでの工程も、ビデオで学べるようになってます。

西宮市立郷土資料館分館 名塩和紙学習館
近畿ランキングに



今日は朝から名塩八幡神社のお祭りを見に行っていたので、お昼から西宮まちたび博のツアーに合流させてもらいました。...
名塩和紙と自然満喫の旅

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する