■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鉄斎美術館
鉄斎美術館
富岡鉄斎の個人美術館、鉄斎美術館はお寺の中にあります。
場所は宝塚市の清荒神清澄寺です。

清荒神は火の神さんで、ワタクシ、初詣に来たこともあります。
すごい人出でした。

鉄斎美術館
お寺や神社の由来など、ワタクシいたって弱いので、興味のある向きは拡大してご覧ください。

鉄斎美術館
到着したのが閉館30分前だったので、大急ぎで中に入りました。

鉄斎美術館
広い1フロアの壁全面に鉄斎の作品が飾られています。
主に掛け軸の絵ですが、大きな屏風絵なんかもありました。
雄大な自然や、ユーモラスに描かれた人物など、興味深い作品が多くありました。

鉄斎美術館
お目当ての美術館には行ったので、後は境内を少し散歩してみました。
奥に見えるのは、拝殿です。

鉄斎美術館
黒光りしてるのは、なで仏のびんずる尊者です。
像の患部と同じところをなで、その手で患部をなでると効果があるとか…

鉄斎美術館

鉄斎美術館
一願地蔵尊と、本堂です。

鉄斎美術館
屋根の上に載っかってるのは櫓ではなくて、煙を逃がすためのものです。

鉄斎美術館
資料館です。
こちらは新しく、陶器などが展示されてました。
入場は無料です。

鉄斎美術館
駅からの参道沿いには、多くのお店が並んでいます。
石切神社と、いい勝負してますよ。



鉄斎美術館
近畿ランキングに



  宝塚市にある清荒神と清荒神境内の「鉄斎美術館」に行ってきました。  清荒神は、阪急清荒神駅から参道を登っていくのですが、暑い中この上り坂が結構しんどい(苦笑)。 参道の脇にお店があるのですが、それを見ながらてくてくとを約15分ほど歩きます。  ようやく山門です。 ここぐらいになると、標高が少し高くなるので下界よりちょっと涼しいです(笑) 蝉も、下ではクマゼミが鳴いてましたが、上ではひぐらしが鳴いてまし...
清荒神 鉄斎美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する