■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

六甲オルゴールミュージアム
六甲オルゴールミュージアム
本日ご紹介するのは、六甲オルゴールミュージアムです。
ここには、ホール・オブ・ホールズ六甲と名付けられた時代に一度来ています。
かれこれ20年近く前のことです。

六甲オルゴールミュージアム
名前の通り、ここにはアンティーク・オルゴールが複数展示されています。
また実際に、その音色を楽しむことができます。
1日に何度もオルゴールのコンサートを行っています。

六甲オルゴールミュージアム
オルゴールというと、手前のショーケースに入っているような小型のものをイメージしますが、ここにあるものは大型のものばかりです。
ミュージカル・ボックスもしくは、自動音楽演奏装置って感じです。

六甲オルゴールミュージアム
オルゴール用のディスク。
さながらレコードみたいですね。
ディスク以外にも、折りたためる板状のものもありました。

六甲オルゴールミュージアム
ワタクシが訪れた時は、特別展「宮沢賢治の音楽世界~オルゴールが紡ぐ物語~」が行われていました。
賢治の作品世界を、オルゴールの音色で紹介するものです。
お姉さんの朗読も熱演でした。

六甲オルゴールミュージアム
ヨーロッパの街角に似合いそうなオルゴールです。

六甲オルゴールミュージアム
これは太鼓を叩きます。
バイオリンを引きながらピアノ伴奏もするオルゴールもありました。

六甲オルゴールミュージアム
コンサート会場の様子。

六甲オルゴールミュージアム
自動演奏オルガンのケンペナーです。
初めてこれを聞いた時は、絶対ビビります。

六甲オルゴールミュージアム
小部屋のようなところには、ガラクタ?が展示してあります。

六甲オルゴールミュージアム
中庭の池にはテラスがあります。
カフェも併設されてるので、のんびり過ごすにはいいところですよ。



六甲オルゴールミュージアム
近畿ランキングに



秋風が心地よい時節となりました。皆様お元気ですか?仕事で慌ただしくしていましたが、芦屋に住んでいる従姉妹の家で一泊して楽しんできました六甲をドライブして六甲オルゴールミュージアムでゆっくり過ごし、おいしいイタリアンで昼食をいただいて神戸では、老舗の日本料理を堪能して、翌日のお昼は、従姉妹手作りの マクロビオティック料理をごちそうになり、ご機嫌で帰ってきました(*^_^*)本日はオルゴールでお楽しみくださ...
六甲オルゴールミュージアム・やさしさに包まれたなら

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
みゅーさんへ
オルゴールミュージアムなんて なんて素敵でしょう。昔大阪に住んでいました...六甲も懐かしいです。機会があれば行ってみたい。それにしても日本には本当に沢山のミュージアムがあるんですね。
2015-06-05 金 22:10:27 | URL | あき [編集]
Re: みゅーさんへ
一般的なオルゴールのイメージとはまったく違いますが、ヨーロッパの機械技術の精巧さには感心します。
関西方面に限定しても、まだ半分も周りきれてないくらい、各種ミュージアムは多いです。
どんな小さな市でも資料館とか一つはあるので、ネタが尽きません。
2015-06-05 金 22:34:14 | URL | みゅー [編集]
こんばんは~
すばらしい展示物ばかりですね
特別展!宮澤賢治の世界が気になりました
宮澤賢治記念貨にはもう何度も行っているのですが
オルゴールを買ってきたこともあるのですよ~(*^。^*)
いつか行ってみたいです~
2015-06-05 金 23:36:57 | URL | 花のんの [編集]
花のんのさんへ
賢治の敬愛するベートーヴェンの「月光」や「星めぐりの歌」をオルゴールで聞かせてくれたり、「セロ弾きのゴーシュ」を朗読したりと、なかなか凝った内容でした。
ブログにアップしたうつむき加減の賢治の写真も、ベートーヴェンの姿になぞらえて撮ったもので、お気に入りの一枚だったそうです。
http://www.ihatov.cc/images/schmid.jpg
2015-06-06 土 00:44:05 | URL | みゅー [編集]
[「六甲オルゴールミュージアム」という名前に変わっているのですか。
私も「ホール・オブ・ホールズ六甲」と呼ばれていたころに何度か行ったことがあります。
とっても懐かしいので、コメントさせていただきました。ありがとうございます。
2015-06-06 土 17:43:02 | URL | カッキー [編集]
カッキーさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

名前は数年前に変わったみたいです。
内部の様子も変わったような気がするのですが、係のお姉さんによると変わってないとのことでした。
でも私が以前行ったのは、そのお姉さんが小学生くらいの頃なので、たぶん知らないことでしょう。
2015-06-06 土 23:01:41 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する