■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

堺市立町家歴史館 山口家住宅
前回の堺訪問では清学院を採り上げましたが、見どころがあまりなくイマイチでした。
今回の山口家住宅はどうでしょうか。

堺市立町家歴史館山口家住宅
壁から何か飛び出してますよ。
庭に大きな石があって、それが顔をのぞかせてます。

堺市立町家歴史館山口家住宅
庄屋だけあって、建物は立派です。
堺名物の鯉のぼりがぶら下がってました。

堺市立町家歴史館山口家住宅

堺市立町家歴史館山口家住宅

堺市立町家歴史館山口家住宅

堺市立町家歴史館山口家住宅

堺市立町家歴史館山口家住宅
蔵にそのままつながってます。

堺市立町家歴史館山口家住宅
階段箪笥です。
スペースをムダにしないのが、合理的でいいですね。

堺市立町家歴史館山口家住宅
左端の大きな石が、塀から飛び出してました。

堺市立町家歴史館山口家住宅
裏の井戸です。
どれくらい深いかなー、と覗いてみると、上までいっぱいに小石が詰まってました。

堺市立町家歴史館 山口家住宅
近畿ランキングに


本日は、関西各地の美術館や博物館など約480の施設で入場料が無料になる「関西文化の日」です。一度行ってみたいと思ってた堺の「堺市立町家歴史館 山口家住宅」に行って来ましたヽ(^。^)ノ主屋は慶長20年(1615)、大坂夏の陣の戦火により市街地が全焼した直後に建てられた国内でも現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして重要文化財に指定されています。入ってすぐに、広~い土間があってカマドが並び、おぉぉ!テレビ...
堺市立町家歴史館 山口家住宅

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する