■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

堺市立町家歴史館 清学院、他
堺市立町家歴史館清学院
昔の堺を訪ねて、ワタクシ、清学院までやってまいりました。

堺市立町家歴史館清学院
中を覗いてみたところ、奥に机のようなものが見えます。
見学できるのはこれだけで、なんとも張り合いのないところです。
以前は寺子屋だったそうですが、ちょっと拍子抜けです。

堺市立町家歴史館清学院
表に廻ってみました。
お堂のようですね。

堺歴史まちめぐり
これだけだと、手抜き丸出しのレポートになってしまうので、もう少しあちこち歩いてみましょう。
ところどころに、堺の町の見どころが書かれています。

堺歴史まちめぐり
ここにもありました。

堺歴史まちめぐり
こちらにも。
歩いて周るには、けっこう参考になりますよ。

堺歴史まちめぐり
昔の面影がそのまま残ってます。

堺歴史まちめぐり
2階の窓がアルミサッシなのは、ちょっといただけません。

堺歴史まちめぐり
屋敷跡には、石碑が残ってたりもします。

堺歴史まちめぐり
こちらは、今も営業中のお香屋さんです。
大勢の見学者で賑わってました。

堺歴史まちめぐり
鉄砲鍛冶屋敷です。
内部は公開されてません。

堺鉄砲館
お次は、堺鉄砲館です。

堺鉄砲館
オジさんが、身振り手振りで解説してくれます。

堺鉄砲館
壁には、武器らしきものが飾られてました。

この後は、近くの堺市立町家歴史館 山口家に向かいます。

堺市立町家歴史館 清学院
近畿ランキングに



河口慧海が学んだ寺子屋 (清学院・大阪) - 廃人的グダグダ旅行記

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは!
みゅーさんの説明が秀逸です。

なんとなく雰囲気がわかります。

いろいろあるのですねえ。
アルミサッシはイマイチですね。
2015-06-01 月 19:15:03 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは!
週末になると、見学者のグループがあちこちに現れます。
それにひっついていって、ボランティアの解説を一緒に聞いてれば勉強になるのですが、時間がかかるのでさすがにそこまでできません。
ざーっと、ひと通り見て回るくらいですね。
2015-06-02 火 07:03:54 | URL | みゅー [編集]
捕具
いい雰囲気の場所ですね。
武器と書かれているのは、「袖がらみ」だとおもいます。
時代劇では衣装が痛むからあまり出てこない気がします。
2015-06-03 水 09:39:09 | URL | こば [編集]
Re: 捕具
「袖がらみ」
はい、勉強になりました。
そんな感じですね。
堺鉄砲館は、昔は番所か何かだんたんでしょうか。
2015-06-03 水 10:44:55 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する