■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

高槻市立歴史民俗資料館
高槻市立歴史民俗資料館
高槻城跡が現在は公園となっています。
ここに高槻市立歴史民俗資料館があります。

高山右近
キリシタン大名として有名な高山右近像が、公園を入ってすぐのところに建っています。
彼は高槻城主でした。
晩年はキリシタンゆえ国外追放となり、マニラで非業の死を遂げたということです。

城跡公園
公園内には日本庭園がしつらえてあります。

城跡公園
池の畔に、つがいのアヒルがいました。
人馴れしてるようで、逃げようとしません。
仲良くずっと二羽で日向ぼっこしていました。
ワタクシも彼女欲しいよー。

高槻市立歴史民俗資料館
江戸時代の商家を公園内に移築したのが、高槻市立歴史民俗資料館です。

高槻市立歴史民俗資料館
内部は当時の様子が再現され、黒光りした古い道具が複数展示されていました。
画像にはありませんが、丸い形の昔の郵便ポストも中に設置されていました。

高槻市立歴史民俗資料館
近畿ランキングに



 旧笹井家住宅は、古い建築形式を伝える江戸時代中頃の貴重な町屋建物で、昭和47年9月12日に高槻市文化財(建造物)第1号の指定を受けました。  その特徴は、妻入(つまいり)、本瓦葺(ほんがわらぶき)、上屋の扠首構造(さすこうぞう)と和小屋の併用などが見られ、古い民家の姿を残すとともに、京都・亀岡との地域的つながりをも示しています。  この建物は、もともと紺屋町(現在の高槻町19-2)にありました。笹井家は、安永年間に...
高槻市指定有形文化財 旧笹井家住宅(高槻市立歴史民俗資料館)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する